2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まいった

22時から都心で約束があったのに急遽吉祥寺で飲むことになりビール生中1ジンバック4ワイン赤グラス3。そして現在中央線移動中。自分じゃ全然酔ってない気分だが、客観的に見てこれから正常なコンバシエーションをこなせるのか? あと気圧の変化で飲み始める…

日比谷

宇宙環境の変化で長野でも赤いオーロラが……なんてニュースを聞くと、怪獣ファンとしては東京上空の成層圏で爆発した核の影響で空が真っ赤に……というフレーズを思い出してしまう。原理は同じ? 違うか。 で、日比谷のゴジラ像。いわゆる『84年災害』を祈念し…

選挙演説NGワード

『マスコミは本当の事を書きません』(BSE問題に関して) 不用意に陰謀論をかき立てあざとい。逆に程度の低い情報源を持っているように思える。 減点1票

政見放送(南関東)

各塔代表者が地味なセットになぜかペアでロングショット。ちょっとゲイテイストあふれすぎ! 小泉氏と阿部氏がふたりでみつめあいながら「支えあって……」なんて言ってますよ! なんか妙に恥かしそうなボソボソした口調で! こっちが照れてきちゃう。それに比…

マシューのベストヒットTV

うわあ井上和香のビリヤード! これとそっくりな情況を本家の日記9月30日で我々は経験したのよ! もっとぽっちゃりだったけど!……すんません。

汐留

写真は電通とんがりビル。実はいちばんとんがってるところを下からライトアップしてるんだが、きょうは霧雨なのでその周辺の空間までオーラのようにぼわっと輝いて、よく見えてる。

傘がない

真剣な話、一本も傘を持ってなかった。一時期3本あった折り畳みもいつのまにか消え、最後のビニ傘もこないだ逆わらしべで急速にボロボロになった末、たぶんどっかのコンビニで別れ、道祖神様のものとなった。そんなわけで、家から出てコンビニまで7分のあい…

きのうあんなこと書いといてきょうコレというのも、まあ冒涜というか不敬ですが、写真は千鳥ヶ淵戦没者墓苑。市ヶ谷に来たついでによってみた。 飛鳥建設ビルの裏側にひっそりとあって、いやあ静かだこと。平日の靖国に輪を掛けて静か。ていうか無人。ただ首…

日曜6時のニュースショウ

前から感じていたが、あの『バンキシャ』という番組の筆舌にしがたい不快感はなんだ。物凄く低俗なモノを、物凄くエラそうに流してるように見える。きょうはナマ放送で首相と野党党首を呼んどいて、名古屋の爆破事件のテープ、爆発直後の物凄い絶叫を聞かせ…

[食い意地] 牛丼

きのうの酒の余波を楽しん/苦しんで1日終わるのはあんまりなので、がんばっておっきして外に出て4ヶ月ぶりの松屋で並を食ったら、いま物凄く腹が苦しい。うえー。もうカラダが牛丼を受けつけなくなってしまったのか。そこまで弱くなったのか。カネの無い…

秋葉原で飲み会後。

終わった……。秋葉原・お茶の水間たったひと駅ぶんの移動が、人身事故で……。終電絶望的。一年利用してはじめて実害にあった。人身事故バージン喪失の記念すべき日記ですこれは。この項本家日記に続く。

大手町・首塚

御茶ノ水のロッテリアって、入るたびに何かザラっとした違和感を感じてたんだけど、そうか、やっとわかった気がする。ここって元バーガーキングだったんじゃないかな。あのアメリカンな意匠が亡霊のようにしみついて、日本人の精神を不安にさせるんだ……。 そ…

さらに神保町

トイレの洗面器に手をかざすだけで水が出る。となりの席の大学生はリクルート社の適職診断プログラムが出したパラメータを検討してる。別の席では携帯電話で米国市場のニュースを見ながら株の話をしている人がいる。 みんな、自分が未来世界に生きてるって、…

引き続き神保町

別の派遣会社から電話があって、さっきと全く同じ業界で、時給は200円上の紹介が。タイミングいいんだか悪いんだか。しかし要求条件もちと厳しいんで、どうかな。とりあえず話は回してもらいたいけど。 近くのソファに、スキー用品を買ってきた韓国人カップ…

神保町

写真は神保町。ただの街だけど天気がいいからすごく生き生きと見える。 昼まで長引いた派遣面接のあと営業のひとをサクッと飯に誘うがサクッと流されたんで、神保町まで降りて小諸そば。そこではたと気付き書泉に駆け込むと、ブリンせんせいの最新刊『星界の…

丸の内

写真は東京駅。駅の北側のエリアが、どんどん整備されてきた。あとは新丸ビルと大丸デパートさえなんとかなれば、外見はほぼ完全に21世紀の街に脱皮できるな。

なぐる詩人の会

さいきんの朝は梨にヨーグルトかけて食べてる。大ぶり安価のボケ気味だったりガリガリだったりする梨でも、ヨーグルトをかけて付属の砂糖をまぶせばノー・プロブレーモ! しかし1回に半個とヨーグルト1/3を消費しても腹持ちは軽く、1回あたり¥150ぐらいか…

吉祥寺

元職場のみなさまと昼飯。某さんの紹介で『OMOYA』という店のおすすめハンバーグランチを食べたんだけど、これがホントにうまい! 豚肉製らしいけど、近年もっとも真っ当なハンバーグを食べさせていただいたと思う。選べるトマトソースもキノコソースも、あ…

エンタープライズ 23話

スタートレックの艦隊戦のCGIはあいかわらず今一歩だなあ。敵艦から迫撃受けてんのに、真っっ直ぐに飛んでるだけの艦になんで命中しませんか? せめてちょっとコース/マークを変えるとか、機体をロールさせるとか、回避行動を見せてやれよう。 あれっ? 最後…

阪神

この負けっぷり! これでこそいつもの阪神だ! うーなんか今までのもんにょり感がすーっと解消されてくわ! 負けてこそ阪神! ダメでこそ愛せる愛もある……なんてこと言ったらブッ殺されますか?

[テレビ] 鳳凰衛視

ひょっとしてと思って有料放送のハズのフェニックステレビにチャネルをまわしたら、バッチリ無料で見れてます。『神舟五號 載人航天』の特番。ラッキー! でも中国語がぜんぜん聞き取れないんでちっとも……。CCTVとちがって字幕も出てくれないし。うううもど…

新宿

写真は住友三角ビル。 この美しい街を眺めていると、利益の追及は幸福の追及、と言い切っちゃっていいんじゃないかと思っちゃう。 京都や奈良に千年前建てられた寺社仏閣は、所詮宗教を隠れ蓑にした不当な権力者の自己満足で、残りの人間をみんな不幸にした…

イシバシ・レシピ

なんか物凄く貴重な豚肉を物凄く美味しそうに調理する、敢えて言うならとても下品な石橋貴明の番組。個人的に石橋には特に不快感を感じるほうじゃないんだけど、この食材をテレビの為に無駄にするのは許せん! ライトに照らすな! 1時間煮込んだことにする…

カレーパン

夜食にアンパン食ったのに、けっきょく朝用のカレーパンまで食ってしまった。で、そのコンビニ特価90円のビストロカレーパンの最後のひとくちで、ふっとかぎ慣れないにおいを感じた。なんのにおいだったんだろう。動物油脂の変質したものなのか、それともソ…

渋谷

縁あって某さんが歌うというんでライブに来てるんだが、彼女のステージの前のステージで一緒にきた某さんが関西人に火がついたような暴言トークを。「アメリカングラフィティて映画知ってますか?」知らん「僕の大好きな60年代の映画なんですけど」おまえ何…

女子高生を殺して極刑を求められたものの、無期懲役となった男の裁判の、裁判長の被害者の両親に向けた言葉。 「納得はいかないでしょうが、犯罪者が人を殺すことはたやすくても、国家が人を殺すことは難しいのです」 ……これは、名言というか、重い言葉だな…

キム・ヘヨン

カタカナ綴りがちょっと違うかもしれないが、BBCで脱北の歌手ということで、このひとのリポートが流れてた。きっれいなおねえさんだなあ。ビジュアルにくぎづけで、何歌ってるのかも、英字の綴りもみてなかったよ。ああ、きれいなおねえさんやった。そんだけ…

裏通りで工事やってるみたいなんだけど、それと共振しちゃってるのか、きょうは部屋がずっとかたかた揺れてる。最初はまた地震かと思った。ていうか揺れは地震そっくり。精神的につかれる。

懐かしアニメ

いまCSで『ハイスクール奇面組』やら『ゲゲゲの鬼太郎('85版)』やら見ながらレジュメを書いてるんだが、いちばん原作から離れているはずの80'sゲゲ鬼太、いま見るとこれも独特の味があって面白い。なんていうか、ノリが妖怪でなくて怪獣モノで。超ロングシ…

日比谷

写真は皇居外苑馬場先門前。正面は地下鉄日比谷駅1番出口。 めずらしく夕焼けにあった。