2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線内

パチンコ雑誌の車内広告に山城新伍・松方広樹の『ネオシネマ・ファミリー』というやつが載っている。まあよくある仁侠モノだろと思ってたが、きょうよく見てみると、小さく「パチンコ攻略業界に命を賭けた男達」と。 攻略業界、ね……。

韓食

唐突にカクテギのじゃっくりした感触が恋しくなり、そういえばこないだ降りた東中野にニューカマー系韓食家ができてた事を思いだし、いま乗っているのは総武線。てなわけで途中下車。店の名はインサドン。写真はユッケジャン900円。カクテギもついてきた。や…

午後の幸福

こんないい天気なのに、今日に限って室内に閉じこもりっきり。てなわけでちょっと逃げてきたコーヒーショップの隣の席で、スーツ姿の太った中年が、ベビーカーのなかの赤ちゃんに買ったばかりのミニカーセットを見せてニコニコしていた。 ほどなくして若い母…

神保町

あたらしくオープンした『自遊時間 三省堂』。余裕あるレイアウト、高い天井、文具とカフェ併設、BGMはジャズ。つまりはボーダーズみたいな欧米の大型書店のスタイル。

超能力

御茶の水駅聖橋口出て、ニコライ堂方面にほんの50m歩いたところで、同じ方向から歩いてきた女性に道を訊かれる。「御茶の水駅ってどこですか?」 このたまーに遭遇する超感覚的方向音痴能力を持ったひとには、一種感動さえ覚える。うしろが、御茶の水駅です。

朝まで

あああやっちまった。電気もテレビもエアコンもコンピュータもつけっぱなしで朝まで熟睡。しかも疲れは全然とれてないし。凄まじく損したきぶん。 しかしコンタクトだけはしっかりはずしてた。いつはずしたんかもわからひん。

天気

朝は土砂降り午後は蒸し晴れと最悪だったのに、日がしずんだら随分涼やかになったな、きょうの千代田区。

台場・テレコムセンター裏

大江戸温泉物語(なんつうネーミングセンスじゃ)に行ってきました。 男4人で。 詳しくは帰宅後本家サイトで書く予定。写真は入口裏の巨大からくり人形。これだけでその気違いっぷりがよくわかる。

流通センター

写真は東京モノレールの流通センター駅。ここまで来ると空港まであと一歩だけど、今回も足踏みいれず。羽田バージンはいまだ守られたり。 しかし成田からNEXで都内に入るより、羽田からモノレールのほうが全然いいよなあ。競馬場すぎたあたりから、左手に品…

朝から地獄

ちょっとした手違いから朝のラッシュアワーに中央線、山手線、新宿線、大江戸線と鬼乗り継ぎを血行するハメに。しかも昨日パスタに入れすぎたにんにくととうがらしのお陰でぽんぽイタいイタいやし。くっそおこの怒りどこに向けてよいものやら。

にちようび

レゴの撮影用模造紙買いにハンズに行った帰り、ツタヤが旧作半額なんでふらっと入る。別に何を観たいでもないのにだらーっとまわって、アニメコーナーの特撮の棚で『ウルトラメカニック大百科・秘密基地編』を借りる。ウルトラマンとかの秘密基地ばっか集め…

阪神・巨人戦

現在14対6。ふはははは、怖かろう……? 執拗に、徹底的に叩かれるということが。

ライ麦畑でつかまえて

いやえーと、作者って、キッシンジャー? とか素で言ってしまうぐらいなんで読んだこと無いわけですが、最近でた新訳版タイトルが『キャッチャー イン ザ ライ』だそうで。『ロード オブ ザ リング』と同じですな、最初の "The" が無い。 要はカタカナタイト…

海外ニュース

某所のスターバックス。衛星放送の国際ニュースでフィリピンのABS-CBNを無音で観てるが、この女性キャスターは息が長いな。なんか5年前も同じ人がやってた気がする。

西新宿

2時すぎ、たまたまセンタービルに行ったら、くろやまのような人だかり。その辺のOLに訊けば、ベッカムが来るそうな。なんでこんなビジネス街に? と一瞬訝しんだがすぐに思い当たる。実はここには株式会社コミーこと、東京ビューティセンターの本社があるん…

渋谷

写真はマークシティ。この中にある井の頭線渋谷駅に入ると、いつも銀河鉄道999を思い出してしまう。21世紀らしい銀色の駅構内と、開業当時のままのユーモラスな顔立ちの電車の対比が。

吉祥寺

駅南口地下の "La Maison" とかいうカフェ。ランチプレート900円。たまにこんなん食べたくなる。 豚とパプリカのトマトソースがけにつめたい半熟卵ののったライス、パンはチーズをのせて焼いてある。コンソメスープのうわずみは意外とまろやかひかえめの味で…

西新宿

写真はセンタービル裏口階段から、北通りを挟んで損保ビル、野村ビルを望む。 この3棟のビルは地下道で結ばれてるんだけど、いまだにセンタービル側から向こうに行けたためしがない。野村ビルからは来られるんだが。センタービルの古い地下街は入り組んでい…

銀座のはしっこ

写真は80年代的ビルの後ろに、のし掛かるようにそびえる汐留BC。『アキラ』っぽい。 しかし梅雨どきは光量なくて携帯カメラに厳しい時期よね。

韓国語講座

今回のシリーズはどうもダメだなあ。生徒役のおねえちゃんが物凄くあほっぽいのに、政治体制の話とか生真面目にやっても困るわ。どうせあんなにからっぽーんとしたおねえちゃん使ってるんだから、かつての中国語講座や前シリーズの黛せんせいvsゆんそなの結…

18:45 東京都下

きょうはほぼいちにち室内にこもりきり。ハラへらなくてラクだなー。いま目の前の映画館で「ザ・コア」がジャスト開始だったがひっしにこらえる。馬鹿映画だが底抜け馬鹿ほどではなさそうなんで。シビアに選択せねば。

Jフォン→ボーダフォン

2年前までボーダフォンユーザーだった身としては、いろいろ思うところもあるんだけど、一点なっとくできんのはあの綴! なんだよ voda`f'one って! ブラウザにずーっと www.voda`ph'one.com とか打ち込んでおっかしーなーサイト出てきへんなあと延々時間浪…

飯田橋

久々に南北線に乗ったが、ホームはシールド完備だし、車内アナウンスはクリアな英語もついて、豪華だよなあ。 しかしほとんどの路線で思うのは、到着時の駅側アナウンスの不合理さ。ドアが開く前から「飯田橋です。飯田橋です」と入り、特にシールドで二重に…

中野坂上

写真はサンブライトツインとセントラルビルのすきま。サンブライトツインの3階は「メディカルモール」と呼ばれ、各科開業医の集合体になっている。フロアには酸っぱい歯医者のにおいが充満していて、エレベータを出ると条件反射で歯茎がしまって乾燥する感覚…

愚痴

しかしテレビを見なくなった。毎回録ってでも観てるのは皆無で、とりあえず観てるのがアトムときらきらアフロぐらいか。ばんぶーパインも終わっちゃったし。ERはもう3回ぐらい観たエピだし。日本製ドラマは相変わらず観る気になれず。鳴り物入りだったブラッ…

鉄腕アトム

いい加減おなじテーマおなじ展開で飽きるよなー、と思いつつ今回もみごとにハメられた。最後の最後の絵、あの銅像に涙腺ひねられた。ちきしょう巧いなあ。脂ののってた頃のスタートレックTNG並に、SF性の高い物語で同様の感動を欲しいというのは、高望み過ぎ…

御茶の水

YWCAのバザーに遭遇(写真)。入ってみたけどさすがに女性向けばかりでした。とほー。

ひッ! 買って2週間もしてないスーツのケツに穴がっ。西友のびんぼうスーツなのに、更にびんぼうになれという罠かこれは! おのれ資本主義社会め……。共産革命ッ!

ざわざわ森のがんこちゃん

いま一番アツいテレビはこれだっ! ファンキーな恐竜たちの繰り広げる人形劇。NHK教育 木曜9:00ヨリ。今回のエピソードは母親が毒草入りのケーキを振る舞い、誤って食べてしまったガキがヤク中になって全編ラリラリしまくるというもの。「でも、あーんなにキ…

指揮者のいないオーケストラ

NHKニュース10で特集していた。演奏者がたがいに意見を交換しながら演奏を作っていく。おもしろい。これを企業経営とからめて考えてしまうところに、企業人の哀しさを感じてしまうんだが。指揮者のいないオーケストラというのは西洋音楽のあったかもしれない…