流通センター

写真は東京モノレール流通センター駅。ここまで来ると空港まであと一歩だけど、今回も足踏みいれず。羽田バージンはいまだ守られたり。
しかし成田からNEXで都内に入るより、羽田からモノレールのほうが全然いいよなあ。競馬場すぎたあたりから、左手に品川インターシティグランドコモンズ、右手遠方に台場都市群が見えはじめ、浜松町に近付くにつれ六本木や汐留を核とした濃密なビルの連続体に包まれてゆく。よく「東京には顔となる建築がない」なんて言うけど、仮に羽田が国際空港なら、訪問者はこの止めどもないビルのスプロールそのものを、立派な都市の顔として認識するのでは。
惜しむらくは、浜松町MCATがもう少し立派なれば。いっそのこと軌道を変えて品川直結のほうが良いのではと思う。