2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢できなくなって髪を切った。カネが無いというに。仕送りまであと10日。 全然興味ないニュースなんですが、新日債銀の新行名は「あおぞら銀行」 て、なんか秋元治か誰かの描くギャグ漫画で強盗に入られそうな名前ですな。個人的にはドイツ系で ヒンデンブ…

これといって何もない1日。 去年もそうだったけど、9月に入ろうかというこの時期になってなぜか、そういえば日本じゃ野球やってんだよなー、と思い出す。そんでリアルプレイヤーのインターネット放送ガイドを調べると、都合よく阪神・巨人戦の生放送がある…

レゴサイト

いつか大人になったら。いつか大金持ちになったら。レゴブロックを好き放題買って、ひと部屋まるごとレゴ部屋にして、自分だけのレゴタウンを作りたい。決して完成はない、いつまでも作り変えられてゆく、生きたレゴの街を、ずーっと。そんな、今風に言えば…

発音の問題

また4日ほどサボってしまった。現時点で10日分の日記が未記入のままです。いや書くこたあるんですがね。色々と忙しくてまあアレコレしてるうちにあらやだよこのザマだ。つうかだいたいウェブ日記の記述というモノが、時間は直線であるという人間の直感的な…

春の訪れと怪報道

NZ

しばらく経ったうちに、オークランドはついこないだ咲き始めたと思っていた梅の花やこぶしの花が、どこでも満開。久々にタマキドライブからミッションベイのあたりをドライブしてきましたが(もちろん運転は他人が)、すっかりええ陽気でございます。海は青…

霧の街

NZ

ここんとこどうも、アルコール関係になるとモトとれてないことが多い。きょうも合計40NZDほど払って、自分が飲んだのはビール2.5本にワインひとグラス、エントランスフィー5ドル、バーガーキングでチキンナゲット&クソ甘いパイ、……あと先におごってもらっ…

承前。そんなわけで、なぜかワードを立ち上げると一般保護エラーがでるようになったんで、大学の人文学科のコンピュータラボにこもって宿題かたづけてきました。まさか大学構内で徹夜しようとは思わなんだ。しかも勉強がらみで。とっほっほっほっほっほっほ…

MS

ゲイツ様いとしきゲイツ様あなたはきょうもきっとあなたの道を走りつづけているのでしょうね高い理念と理想を叶えるために誉れ高きウィンドウズを広めるために ゲイツ様孤高たるゲイツ様わたしは信じ欲するあなたの描く美しきコンピュータの世界を蛇口を捻れ…

風が強い日は結構寒いオークランド。

NZ

夜中の3時頃、電話で起こされた。もやーとしながら英語で言うと、日本語で「もしもし」と来る。聞いたことのない女の声。 「あのー、アパートのドア、壊れちゃってて開かないんですけど、中から開けてもらえます?」 ……確かにこのアパートの電磁ロックはし…

ロシア原潜事故、発生から10日目にして、絶望的な結果となったことが確定。BBCでもCNNでもスペシャルリポートを流しっぱなしだったけど、観続けていてホント、胸が苦しくなる事故、いや事件だった。 しかしこの事件には、実はもうひとつ視点を持ってたりする…

あらまああらさて、なんと都合1週間もお休みをいただいちまいましたな。いかんいかんほっといたらこのまま自然消滅しちまう。 えー、要領が悪いもんで、なかなか復旧できません。あとちょっと、お待ち下さい。後注:全て記入しました朝食べず。昼コンチネン…

香港から来た愛すべきアホども

NZ

朝8時ごろ某香港人にたたき起こされた。彼の出場する『オークランド日本語弁論大会』に、ついて来て欲しい、と。彼のスピーチには僕は草稿段階から携わっていて、前日も密かに発音特訓をしていたんだけど……土曜の朝8時。もおええやんけなあ十分練習したや…

はてな夢日記

ヘンな夢を見た。 踊っている。なんやよう知らんが、踊るべき場所で踊ってる。 ぐねぐねぐねぐね踊ってるんだけど、その「踊る」という行為が、「折る」と同義。ははーん手をこの角度で曲げるのはあの辺をやま折りにするのと同じことなんだな、とか思って、…

日本ではまた円高になったんですか? ニュージーランドドルがまたガクっと3円ほど落ちたんですが。こっちに来たのが4年前、最初の半年ほどは80円とかの値段で上がったり下がったりしてたんだけど、あるときからどんどん落ち始めて、今回の下落で、まさかそ…

ムツゴロウさんの楽しい動物帝国主義

大学のジムに何故かムツゴロウさんそっくりの初老の男性(民族系統不明)がいて、「なになにムツさんどうしたのこんなトコ来て指ダイジョーブ指ギャハハ」などと本人を目の前に日本語で下品な事を語りまくっていたのだが(もちろん目線はアサッテの方向で)…