日本ではまた円高になったんですか? ニュージーランドドルがまたガクっと3円ほど落ちたんですが。こっちに来たのが4年前、最初の半年ほどは80円とかの値段で上がったり下がったりしてたんだけど、あるときからどんどん落ち始めて、今回の下落で、まさかそこまで行くまいと思ってた1NZD50JPYを思いきり割り込んで、46円ぐらいなんて状態になっとリます。これは対円だけじゃなくて、どの通貨に対してもこんな感じらしい。

しかしホントに大丈夫かねと思うんだけど、日本円とアメリカドルみたいに上下することがなくて、ガクっと落ちてじとーーっと停滞して、またガクっと落ちてじとーーっと停滞の繰り返し。取引じゃなくて、一方的にこの国の経済価値がどんどん落されて行くと言うか。この4年間、産業は大して伸びもせず変わりもしてない、ただ淡々と農作物を送り出してるだけみたいだけど、このままどんどんどんどんアジアに追いぬかされて、いつしか消えてゆくんだろうか。

生き馬の目を抜く世界経済で独り我が道をのんびり行く、っつうのは、ある意味それはそれで理想っぽくも聞こえるけど、現実は厳しい。工業製品のほぼ全てが輸入だから、単純に考えりゃ身の回りのものはなんでもかんでも高くなるか質が悪くなるかの一方じゃないか。輸出の農産物は国土や人口から上限が見えてるわけだし。高くてテレビが買えない。車も買えない。ウワサのITやろうにもコンピュータそのものが高い、高性能のは入ってこない、ネットインフラも弱い、壊れたら修理もできない。そして更に、医療品も高くなる。ついでに本や映画なんかの文化製品も高く入ってきづらくなる。そんな世界。……もしこのまま行ったらの話、ね(しかし実際いまでも、この国で書籍は相当高いし量も少ないと思う。怖い)。

ああそうだ。日本で「物質社会は病んでいる! 自然環境と人間の心の為に、50年前の生活に戻るべきだ!」とか言ってるヒトは、みんなこっちに移住すればいいじゃん。排気ガス最悪のボロ自動車に乗って農場という広大な自然破壊地帯を駆けまわり、息抜きのひとつもせず農業に打ち込んでいただきたい。ガンガン移住してもすぐに疫病や破傷風で人口はどんどん減るだろし。

あ、なんかヤな方向に思考がいっちゃってるなあ。でもね、テレビSF『スタートレック:ヴォイジャー』の第1話で、未来のニュージーランドが「刑務所」として出てきた時には、あながちデタラメじゃねーよなあ、と一瞬思ってしまったですよ。


  • なに食べたか憶えてないけど、多分昼はびんぼうソーセージで夜はパスタ。