2002-01-01から1年間の記事一覧

神々自身

アイザック アシモフの“復活”作品とのことで、ネビュラ・ヒューゴー両賞を獲ってるんだが、これはつまらんかったなあ。ジョン クレイマーの『重力の影』に似たつまんなさを感じた。アシモフが遂にこういうモノ書き出したってことに対する受賞なのかと勘繰っ…

ふとアクセストラッキングを見てみると、ニュージーランドから帰国してはや1年なのに、今でもかの地からアクセスしてくれてるヒトたちがいる。嬉しいことです。 しかし マック&ネットスケープ4 で Clear Net からアクセスって、超マイナーもココまで筋が…

喫煙者の味。

人通りごった返すアーケード街で、馬鹿っぽそうなオトコの手に持ったタバコの先が、すれ違ったおねえちゃんのジーンズに思いっきり擦り付くのを目撃。ねえちゃんの一瞬の驚きの表情とその後のキッと睨みつける表情まで目撃。あー、アレだな。全面禁止だ歩き…

ゲイツ様とフジテレビ

民放のニュース番組の何がイヤって、リポートの際の馬鹿みたいなBGMほどイヤなものはないんだが、ゲイツ様がインドのエイズ対策に1億USDを寄付されたというニュースを伝えるフジ系列の番組は、皇室番組に使われるような美しくやさしいBGMを流していた。ふふ…

唐突に昔のファイルを復活してみたり。スタートレック:ヴォイジャー ハゲの伝説 深夜スポーツニュースでやってた密着阪神2002観てたら、なんかシーズン終盤の乱闘シーンで思わずうるると来ましたよ。今や選手の名前すら憶えていない、ただ漠然と眺めてるだ…

不定期連載:スタートレック渋いおやじ列伝 ピカード編

中学生の頃だったか、友人の熊坂たちと『渋いおやじ軍団』を勝手に編成して盛りあがっていたことがあった。史上の為政者や軍人、現代の政治家やフィクションのヒーローなど、要は渋ければ誰でも列挙していくものである。記憶が判然としないが、いつも山本五…

スタートレック ボイジャー

ビデオで第5シーズン第109話“ボーグ暗黒フロンティア計画・前編”(しかし相変わらずダサい邦題だなあ)を観たんだが、ビックリ。 人類の不倶戴天の敵たる半機械化種族ボーグの親玉、ボーグ・クィーンのお出ましとなったわけだが、その吹き替えの声を聞いて…

航路

コニー ウィリス著。棚からぼた餅的に図書券が手に入ったので久々にハードカバー大購入だっ。 感想。わたしは文学にも文学史にもとんと疎いタダの翻訳SF読みですが、この非常にテンポの速い文体というか構成……つまり、テレビドラマの ER のような雰囲気は…

スターウォーズ エピソード2

今更なわけで、物語の感想は書かないけど、ちょっとしたマニアなポイントを。 この映画、ニュージーランド人というかマオリ人大活躍映画である(マオリ人はNZの先住民族)。まずジャンゴ フェットを演じるテムエラ モリソンはマオリ人俳優の第一人者。息子…

ザ・フルムーン

こちらも中国映画祭。監督は陳力。北京を舞台に、中央のエリートの中年女性が、キャリアの為に下町の町内会の主任となって、そこで庶民とあれやこれや、という話。 基本的にこのお話に惹かれたのである。中国映画の何が面白いって、市民の描写なわけで、しか…

ザ・ミッシングガン

幕張の恐竜博と中国映画祭どっちに行こうか迷って、こっちにした。結果は、大失敗だったかもしれない。 監督は陸川、主演は姜文。姜文が出てるから面白かろうと思ったが、アマかった。田舎の事件をスピーディに描く新世代のコ洒落た映画かと勝手に思い込んで…

ディナーラッシュ

『ロイヤルテネンバウムス』とどっちを観ようか迷ったが、映画で演じるベン スティラーが趣味に合わないのでこちらに。向こうは色々大物があーだこーだと騒がれてるけど、そんなんもあんまり興味無いし。 感想。おっもしろかったわー。いや真剣に楽しい映画…

ここらで映画の感想をまとめて。

君は見たか、アップル社恐怖の洗脳CMを!

MS

先月末からWEB上のあちこちで話題になっていたが、悪夢の変態企業アップル社がまたしでかしてくれた。“スイッチ”キャンペーンの『菊地桃子。ッ学生……デす!』である。近年これほど度肝を抜かれた恐怖CMは他に無い。 最新のコンピュータをお持ちでクィック…

重機によるATM荒らし続発

いまだにクレジットカードもデビットカードも普及せずみんな現金が財布に必要で、その上治安も世界一なのに、どうしてATMやCDがあんなに少なくしかも24時間営業じゃないんだ日本は! と思ってたもんですが、コンビニATMだなんだでやーっとサービスが普及し始…

ジプシーサイト再び

24日にフープスとインフォシークの統合でアドレスが変更された当サイトでは御座いますが、なにやらその後1週間にわたってアップロード不能になりまして、更に気がつけば広告バナーが2つも増えてる始末。 そんなわけで再度引っ越し断行しました。実はヤフー…

前々から書くだけはしてたんですが、引越しを機にまとめて発表。レゴのページです。書き終えてない分もでき次第追加予定(未定)。

コンタクトレンズと本と電話に関する最近の日常

コンタクトレンズのケアセット買ってきたら、なんかいつものコンセプトワンステップ違くてコンセプトFってのだった。なんか処理に2.5ステップぐらいあるやつ。げー。しかも専用のコンタクトケース(別売り)が必要です、だと。セットを買った近所の安売りス…

ジョシー&プシキャッツ

うっわーむちゃくちゃ面白かったわ。いや昔トレーラー観た段階ではポップだけど芯はハードな美少女ロック青春物語かと思ってたんだけど、ディスク借りた当日に30分ほど観てビックリ。なんだこのクオリティはまるでスパイスガールズ ザ・ムービーか! と。観…

なんやはてなアンテナはもうダメなってきたん? 困ったなあ。

やられた。海外ドラマ編

ああっ気がつけば『ウェストウィング』の第1話(NHK金曜夜。邦題は『ザ・ホワイトハウス』)見逃してる! 実はニュージーでの放送時も第1話だけ見逃してたのに!ていうかコレ、実は第1シーズン前半をDVDで持ってるのです。香港で思わず買っちまった……。で、…

やられた。レンタルビデオ編

レンタルビデオ屋にオール半額ののぼりが立ってたんで、ニュージーランドでトレイラー(予告編)観たときから気になってたジョシー&プシキャッツのDVDをカウンタに持ってったら、「ご案内のハガキはございますか? 無いと料金はそのままなんですが……」最初…

ノーベル賞・イグ・ノーベル賞

博士号も無い方が獲ったということで大騒ぎらしいけど、恐らくは政府や政治家のヒトが中心となってスェーデンでやってるだろう大々的なロビー活動に対するちょっとしたヒニクだったのではと勘繰る。アンタらロクに科学も知らず口ばっかで日本に賞を賞を言う…

惑星そのものをアリの如く焼き殺す

きのう感想文を書いた小説には固体水素を使ったダイソン球天体がでてきた。太陽の周りを全て固体で覆い、太陽のエネルギーを100%利用可能にするアイディア。ニーヴンの小説にもリング状の不完全なものが出てくるし、スタートレックでは一応映像化もされてる…

知性化の嵐2−戦乱の大地 上下

ディヴィッド・ブリンのSFシリーズ最新作。知ってる人は全部しってるやろから知らない人向けに説明すると――独自の技術でチンパンジーとイルカを知性化し、あまつさえ恒星間宇宙に進出した人類は、そこで超古代より知性化によって連綿と続く銀河文明と接触す…

人生の情況にひとつ変化アリ。

雪崩式出費

徹夜明けのヘロヘロ空腹で、とりあえず某所の安いどんぶり飯屋が並ぶ一角であれこれ思案した末(空腹でビンボーでも選ぶ権利はあるっ)、まぐろ丼の店でとりあえず満腹。500円。ココロにほんの少しばかりの余裕というかスキが出来てフラフラと歩いていると古…

えーこの記録は実際は10月8日に書かれていますが、読んでいただければ理由はわかります。

涙で渡る地の大河

あーなんかボケーとテレビ見てたらサイボーグ009やってて、すっげー面白いでやんの。感動のツボを見事にディフォルメして詰め込んでる。なんやコレこないに面白いんなら毎週観とくんやった。でもなんか最終回クサいなあ。あ、来週もやるの? 真の最終章?…

なんか忙しい。困った。