ディナーラッシュ

 『ロイヤルテネンバウムス』とどっちを観ようか迷ったが、映画で演じるベン スティラーが趣味に合わないのでこちらに。向こうは色々大物があーだこーだと騒がれてるけど、そんなんもあんまり興味無いし。

 感想。おっもしろかったわー。いや真剣に楽しい映画だった。ニューヨークのイタリアンレストランの、一晩だけを舞台にしたドラマ。というかシチュエーションコメディと言えるのか、これは。込み入ったストーリーは無いに等しいが、レストラン内の人物を微細に描いているので、非常に濃密で情況に説得力がある。だからスクリーンに引き込まれる。

 そんな各所・各キャラの情況描写に引き込まれてしまうと、全体の情況が見えづらい。むしろ気にならない。ところが映画の最後に描かれる出来事によって、それまでの各情況が有機的に繋がり、思いもよらない開放感を与えてくれる。ある意味、爽やかな映画。ストレス解放になった。もういちど観たいと思える。