2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年分の動画

写真のアップロードサイズが大きくなったはいいけど、レイアウトがヒドくなるな。動画貼り付けもアマゾンリンクも。自分でCSS書かなきゃダメか。 金融業界の規定では、昨今の事件から、保安監視カメラの画像を2年分保存することになったそうだ。 2年分の動画…

バトルスター ギャラクティカ

こちらの日記の2月17日付でこんな映像が紹介されてから1週間。 気がついたら米国版第1シーズンのDVDボックスが手元に。あー先日『ウィル&グレース』の後期シーズン買わないことに決めたばっかなのに、気がついたらAmazonでクリックしてたわ。まああんな映…

英語

いまだに suppose の意味と使い方がうまく心得られない。まいった。ところでステッキとステッカーて同じ言葉なんだなー思ってアルクの辞書でStick 引いたら、例文でこんなものが。 "Last year, I lived all the way out in Imomachi." "Whoa, that's really …

オーストラリア:ブリスベンのパーティーフーズ

ブリスベンで披露宴に出たんだけど、すこし感動したのが、寿司。着席前にバルコニーで軽く立食の時間があったんだけど、ケーターがお盆に載せて持ってきたオードブルが、クラッカー類とハンドロール、つまり巻き寿司だった。 つい先日読んだストロスのSF『ア…

ドクター・フー

第2シーズン(2006年シーズン) 23話:地獄への扉この前後編は本当に面白かった。クリフハンガーエピソードの後編がダレずにキチンと盛り上がる作品は、意外と貴重だ。繰り返すけれど、やってることは閉鎖空間でモンスターに追いかけまわられるといういつも…

狐狸庵食道楽

月に1冊ぐらいは食に関する文庫本を買うんだが、これはちょっと失敗だったなあ。 没後10周年ということで遠藤周作の食に関する文章を集めたとのことだけど、焦点がまるで食に定まってない。遠藤周作で食道楽なんだから面白いに違いないと表紙買いした僕が悪…

会話メモ

「下でA社のヒトと会っちゃったよ」 いや僕まさに会ってきたとこです。ていうか呼び出し喰らった勢いで。 「ははは。Z社のアレ?」 まあ怒りもしますよ。Z社とウチと3社で会いたいって。で、なんかこっちも条件引き出して落としどころにしようと。 「天…

オーストラリア ゴールドコースト

写真はゴールドコースト、サーファーズパラダイスあたりの高層アパート。当地の夏の日差しが撮れた。まあ短期滞在だったし、日差しが痛いってとこまでは感じなかったけど、陽はこんな感じでデカい。ビルの陰との明暗境界線が、ビルそのものよりハッキリして…

オーストラリア ゴールドコースト

ゴールドコーストの印象は、北京に近い。例えば隣のニュージーランドとはほぼ同一のカルチャーなのに、道の広がりかた、土地の使いかたは、大陸と島国の違いがハッキリ出る。オークランドではこのランドスケープはありえない。じゃあどこかっつうと、近代開…

ドクター・フー

NHK BS2で放送中のイギリスの伝統的SFシリーズ 2005年シーズン。22話まで来たわけだが、安定して面白い。ストーリーはと言えば、毎回モンスター(異星人)が現れて、ドクター(タイムトラベラー)とコンパニオン(好奇心旺盛なイギリス市民)が逃げたり戦っ…

年に一度はやるんだが、財布を忘れた! 気づいたのは地下鉄降車駅でカード残高の不足分チャージしようとして。ハイ改札通れません。完璧な無賃乗車!

ウルトラマンメビウス

冥王星付近でウラシマ効果といわれても腑に落ちん。というより、当時からある程度の超光速技術を持ってたって設定でなきゃ、ジャミラやQ惑星やギエロン星系は説明できないようなブツブツブツ……。太陽系外縁にワームホールがあって、それをはじめて通過したの…

きのうの夜、ローテーブルがバーゲンで3割引になってるのを見つけて思わず買っちゃったんだけど(ビンボーなのに!)、横120cmて、部屋のスペース考えると長すぎだよなぁ……。でも一回り小さいヤツは色が無かったわけで、うーん……。いまからチェンジしてもら…