2年分の動画

写真のアップロードサイズが大きくなったはいいけど、レイアウトがヒドくなるな。動画貼り付けもアマゾンリンクも。自分でCSS書かなきゃダメか。


金融業界の規定では、昨今の事件から、保安監視カメラの画像を2年分保存することになったそうだ。
2年分の動画! まさかアナログテープってこたないだろう(そうだったらそれも凄いが)。全国のATMから専用線なり手動バックアップなりで集められた何らかの動画ファイルが2年分、どっかの巨大なストレージに絶えず流れ込んでるわけだ。純粋なセキュリティコストとして。おおもったない!
画像に映った人物をATM操作ログの時間から判別して、衣服などから属性を判別してむにゃむにゃデータマイニング……なんて素人考えが浮かんでくるけど、こういうこと考えるのは禁止なんだろな。倫理的に。

こうやって人類の記録は増えてゆく。500年ぐらいたって考古学者なり考古学AIなりが、たまたまインターネット上に漏れ出てされてた無意味な2年分のデータを見つけたとして、彼/彼女/それはどう思うだろうか? 歓喜して解析し、何か有意な情報を導き出してくれるだろうか。