2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪月花

年越しそばは家族でいつもの店へ。最近は店がいっぱいの事もあるようで、なによりです。お造り、地鶏の朴葉味噌焼き、てんぷらなどの年越しコースを地酒と共に進めて満足。いつも思うんだけど、定番デザートのそばのアイスが香ばしさと上品な甘さでとてもお…

一週おいてふたたび帰省。こんどは富士宮に帰る某さんの車に運よく新富士まで便乗させてもらえたので、新幹線は静岡までの一駅だけ。片道6000円が2000円で済んでずいぶんラクに。ありがたいね。 ドライブは東名ETC割引を利用するため深夜の出発。とちゅう割…

フセイン元大統領 処刑

起き抜けのBBCではグリニッジ標準時3時までに処刑されるだろうってテロップを出してて、シャワー浴びてきて日本時間の12時になっても起こんないみたいだなあなんてぼんやり思ってチャネルをNHK-Gにして定時ニュースで新幹線の乗車率がどうのって言ってるのを…

t

咳と喉の痛みがなかなか取れない。こどもの頃、市販の風邪薬のイミがわかんなかったけど、おとなになってダラダラと弱い風邪を引き続けるようになって、そういうものかと悟った。 ノロウィルス大流行で、各地で集団感染らしいけど、これは昔からあった胃腸に…

ひとりっ子

イーガンせんせいの短編集。おもしろかった! ハードサイエンスより、ということだけど、イーガン作品を読みなれたせいか(&立ち止まって深く考えられるほど頭がよくないので)、特に気にせずどれも感動できた。『決断者』は表現がまだるっこしかったけど。…

スタートレックを中国語で

Wikipediaが中国語圏でもけっこう充実してくれたおかげで、辞書に載らないような固有名詞が中国語でなんて言われるかが、けっこう判るようになった。いや、探そうと思えば中文サイト探せばいいんだが、体系だった資料ってなかなか見つけづらかったんだな。Wi…

きのう帰ってきたら鍵を実家に忘れてた。まあ大家さんに頼んで入れてもらえたらからよかったが、24日の夜は部屋にすら入れないところだった。漫画じゃねえんだから。

そんなわけで昼から4時間ぐらい飲み食いしてた。親族挨拶もお色直しもウェディングケーキもなく、とにかく料理を楽しませる硬派な披露宴で、完全に食事会として楽しめたんだが、それでも新郎新婦のまわりはひっきりなしに写真を取りにくる友人でいっぱいで、…

静岡駅の新幹線待合室、あの携帯電話も通じず一時間に一本の列車をひたすら待たせる強制収容所は、全面改装されてスターバックスがテナントにになっていた。むかしあったそば屋も自販機すら無くなっている。おそるべき排他主義だ。二極化も進み老人だらけの…

結婚式に出るため静岡に。池袋駅の臨時発券所が空いてたので、切符を買ってみた。 長机に駅員さんが座ってるだけなのでどうするのかと思ったら、カステラ一斤ぐらいの大きさのモバイルターミナルをちゃきちゃきいじって、出てきたレシートが切符だと。駅員さ…

コンビニのレジでふと顔をあげると、おおきなタバコの陳列棚が、店員のうしろを覆ってる。ちいさな箱がびっしり並んで、左上から律儀に番号が振られてる。 横に12個、縦に5列、これが2組。タバコを吸うひとはどんどん減ってるのに、いまでもこれだけの種類の…

イーガンせんせいの新刊を買った。これが今年のクリスマスプレゼントかな。 よりハードな科学ネタが多いそうで、ちょっとおじけてるんだが、そのわりに表紙がまるで一般小説みたいなのはなんでじゃ。だまされて買ってSFに反感覚えちゃうヒトがいるかもしれな…

硫黄島からの手紙

地獄は穴掘って始まり穴掘って終わるんだ。そういう物語。斬九郎目当てか、それとも戦争経験からか、おばあさんの観客が多かったんだけど(ラスト・サムライもそうだったな)、ちょっとシビアすぎじゃなかったかね。素晴らしいのはやはり栗林斬九郎陸軍中将…

私の頭の中の消しゴム

テレビつけたら『私の頭の中の消しゴム』の出会いのシーンをやってて見入っちゃった。超クロースアップ多用で細かなカットを重ねてる。集中できる画面だ。やばいやばい、こんな中途半端でなく、DVD借りて観よう。しかし最近の地上派はハイビジョンだし字幕も…

夢で逢えたら二度殺す、というフレーズを閃いたんだがはてどう使ったものか。

ヒルズ黙示録・最終章

一冊めは読んでないけど、今回は裁判編と聞いて読んでみた。 いやあドラマだなあ。ライブドア事件は総て終わったら、ぜひ 本 人 主演 でミニシリーズの法廷ドラマにしてほしい。裁判シーンと、それに至る各キャラの過去がカットバックする形式で。 なにがド…

茅場町 Triton

きのうの昼はこないだのTritonに再チャレンジした。 今度は干し肉のアラビアータ。出てくるまでかなり時間がかかったけど、唐辛子がちゃんと辛い(よく炒めたってことだと解釈)。干し肉の感触もおもしろい。ただ、満足な昼食とは残念ながら……。ちょっとしつ…

英語でいまだに概念を掴みかねてる単語が、integrity だ。 辞書を引くと、まず道徳的な意義で、という前置きがあって、高潔さ、誠実さ、堅固な正直さという意味がくる。いまの都知事の四男問題(何人子供おるんじゃしかも男ばっかり)でも、法的にどうかでな…

新橋 汐留

写真は大江戸線汐留駅の通路。映画で見た異質な未来的空間も、現実のものとなってしまえば案外安っぽいものだ。 ところで新橋と銀座のあいだの高架下には、『ワタミスクエア』というところがある。よくあるチェーンのダイニングのように、水路と木造りの通路…

土曜はその後六本木のバーで、ヘンな縁でヒトが歌うのを聴く。去年と同じでポルトガルのファドが素敵でした。呼んでくれたヒトはサプライズのラップで、意外と音域をうまく使ってたところに感心。日曜は久々に某さんに会う。3年で凄い高みに達してて感動。「…

新宿御苑前 香名屋

わりと頻繁に行く店だけど、土曜の夕方に軽く食事ということで天ぷら蕎麦(冷たいやつ)を。ここって本来は蕎麦屋なんだよね。で、天ぷらは蕎麦屋の天ぷらの上物という感じで期待に沿って大満足。コロモがしっかりついたおおぶりの海老2匹に、なす、かぼちゃ…

契約約款のあまりにも下らん文言の修正で残業が続きいいかげん頭に来たので語尾をすべてヤンキー文体にして上司に桜塚やっかんと言ったらぶん殴られた。このネタ来年読んでわかるのかなあ。

地下鉄のドア脇に貼られた南天のど飴の今季のPR用キャラ、かわいいな。でも、なんでかわいいと思うんだろう。 高校の生物の教師が、あるときナショナルジオグラフィックのパンダの特集号を持ってきて、かわいいね。パンダってほんとかわいい生き物だよね。だ…

大奥 2巻

よしながふみの漫画。ほかに比較できる作品を知らないんで言いようがないけど、こりゃ凄い。泣けるわ。 IFの世界(舞台)を作ることで、通常の舞台では描きだしにくいヒトの性質や感情を明らかにして見せる、まごうことなきSFだと思う。僕基準で。 どうでも…

神は沈黙せず

さいきんは洋モノSFもガツガツ読めるやつに当たらないんで、和モノを。山本弘の、3年前ハードカバーで出たヤツの文庫落ち。なんか事前に想定してたとおりの感じだった。僕の好きな“おおきなSF”ラインで、スラスラ読めるんだけど、筆者の好きなものが表に出す…