静岡駅の新幹線待合室、あの携帯電話も通じず一時間に一本の列車をひたすら待たせる強制収容所は、全面改装されてスターバックスがテナントにになっていた。むかしあったそば屋も自販機すら無くなっている。おそるべき排他主義だ。二極化も進み老人だらけのこの県で、スタバのラテ以外に選択肢を与えないとは。スタバがいやなら収容所にも入れないのか! これが我々の望んだ未来か! 革命を!
とはいえ背に腹は代えられないのでラテとクリームチーズデニッシュ頼んだら、見るからに新人の店員が笑顔のままくちびる歪めて「そのようなものはお取り扱いありませんが。クラムチャウダーパイですかぁ?」少なくとも過去5年はそういう食いもん売ってたんだよ世界中のスターバックスで!! バカにされたバカにされたブツブツブツブツ……。
ところで待合席で後ろに座ってた老人の一段の話を聞いてると「こないだ東京に行ったのは、あの赤レンガの駅を改築してた頃じゃあ」などと言う。どんだけ昔だよ。だいたい今まさに赤レンガを3階建てに改築してるがな。行くたびに改築ってラッキーというか何というか。