2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京:北海道アンテナショップ

八重洲口の、ヤンマービルのあたりにある北海道物産の店。かなり広めの飲食コーナーも併設されてて、ファストフード形式なんだけど、とても美味しいと思う。 写真は限定のカキフライ定食。840円。牡蛎は肉厚でほっこりしていて、フライとして食べるのにぴっ…

ブルーレイなんぞ知るか東芝に魂売っとんのじゃ

海外仕様のDVDプレーヤーを久々に立ち上げたら、さすが安物! と感心したくなるほどあっさり壊れてくれたんで、急遽買い換え。 とにかく早く観たくて、ネットで評判のいいパイオニアのを後先考えずにamazonのお急ぎ便をクリック、届いて開けて気づいた。amaz…

トロピック・サンダー/史上最低の作戦

ある映画の撮影を通して、落ち目だった映画俳優が真の役者へと脱皮してゆく、感動の物語。だが一切泣かない。作りとしては、ある意味『ギャラクシー・クエスト』と同じなんだが、ギャラクシー・クエストが“本気で感動してもOK”な作品だったのに対し、こちら…

いやあ良い相撲だった千秋楽。白鳳、キレイすぎて好きじゃないけど、やっぱ横綱相撲だね。

最近観た映画読んだ本

『X-ファイル』小品。よく言えば“品良くまとまったエピソード”なんだけど、エンドクレジットでメガネがずり落ちた。なんだありゃあ……。とはいえ、寅さんみたく年に1本ぐらい、若手のイキの良いホラー脚本を持ってきて、X-ファイル化して続けるみたいなことに…

よのなかどんどんロボコップ化してゆくなあ。あの風刺の利いた劇中ニュース番組に出てもなんの違和感も無いようなニュースが普通に流れてる。いっそアメリカ自動車3社やらなんやらも、ぜんぶ解体してオムニ・コンシューマ・プロダクツって名前で再出発したら…

地下鉄

どこの路線とは書かないが、地下鉄のわりと長い区間のまんなかあたりで、一瞬、携帯のアンテナが3本立つところがある。あれは一体何なんだろうと前々から思っていた。 けさ、ラッシュの影響で偶然そこで車両が止まったが、はじめて気づいた。そこには、黄色…

ギャラクティカ

スーパードラマTV放送分は『惑星コボル編』が終わり、今週(あす放送分)からついに驚愕の『バトルスター・ペガサス編』が始まる。 今まで観てこなかったヒト、ちょっとついてこれなくなって視聴を中止してたヒトも、ぜひ今回からのエピソードは観てほしい。…

篤姫

サラリーパーソン的な“歴史上の誰が手本”とかいう話は嫌いなんだけど、徳川慶喜は好きな人物だ。それがこの悪役がいないドラマの中で、唯一ずっとまで軽薄なロールを与えられたままなのがちょっと不満だったんだけど、なるほど最後にこのシーンを作るためだ…

神楽坂:フレンチ『ラ・トゥーエル』

ランチしてきた。マグロにエスカルゴソースかけたの→フォアグラ→マトウダイ焼いたの→シャンパンのグラニテ→鴨→柿と梨のコンポート&コーヒー、だったと思う(なんか忘れてる気がしないでも)。ワインは泡の→白(銘柄忘れた)→赤(アメリカのと日本のどっか授…

曲作りの妙

スーパーで台所用品を買おうか迷ってたら、なにげにSPEEDの曲がかかってた。いや、まったく聞いたことのない曲だし、たまたま声の似た若いのんが出てきたのかと思ったけど、曲調も歌詞の内容(なんともティーンエイジっぽいというか、独特のあの感触)も、ど…

圏外日誌補足

有楽町線で江戸川橋まで進んだところで西武池袋線、椎名町の人身事故で全線停止の報あり。飯田橋まで戻る。 大江戸線で帰るか、JRで高円寺まで出てバスに乗り換えるか。腹は減ったが金曜の飯田橋・神楽坂で独りで食べる程の気力はないな……。

新宿御苑:蕎麦『香名屋』

新宿帰り。急に食べたくなって、新宿御苑駅で降りて立ち寄る。朝はこないだ作ったクリームシチューもどきの残りを消化したので、あっさりつるつるしたかった。 イメージどおりの味。細い二八蕎麦。辛味大根の辛味が汁の熱で飛ぶ前に啜ってしまう。たまに口に…

写真は祖父の納骨のときに、偶然墓の台座で羽化していた蝶。こういう偶然から、祖先信仰というのは始まるのかな。

品川

品川インターシティで13時のアポと15時のアポが続き1時間おやすみちゅうなんだが、ここはまた過ごしづらいエリアだな。 Vタワーの裏にあるビルは全席喫煙の貧相なカフェがひとつだけ。パブリックスペースは飲食禁止。参った。 まあ西新宿や幕張も似たような…

ポータブルオーディオ

MS

わけあって移動中の時間を利用して動画を観る必要に迫られ(まさかそんな必要に迫られようとは)、東芝の GigaBeat を買った。PCも東芝、テレビも東芝だ。ソフトウェアではマイクロソフトに魂を捧げて久しいけど、ハードウェアではもう東芝に魂を売るしかな…

エキストラ

21世紀イギリスコメディ界の寵児となってしまった、リッキー・ジャーヴェイスのコメディ・ショウ。僕がNZを離れたあとでブレークしたんで、いままでマトモに見られなんだ(飛び飛びでは見てたんだけど)。で、ビックカメラで4000円ぐらいで売られてたんで衝…

提督の決断

なんでや、あの音楽が急に思い出されてニコニコ動画で検索してみたら、ちゃんとサントラがアップしてあった。すごいすごい。13:43あたりからのあの曲! あれが聴きたかったんだよ! うわー熱いわあ。熊坂の家のメガドライブで何度か遊んだ記憶がある。熊坂は…

マクドナルドの『CZECK DREAM: Cesky Sen』を地で行く戦略。

Quarter Pounder(クォーターパウンダー)って新ブランドのハンバーガーが日本上陸って、あははまた面白いコマーシャルしてんなーWEBのマガジンもこれ提灯記事書きすぎだよとか思ってたら、ホントにマクドナルドだって隠したままやっちゃったのか! んでホン…

専務がゴルフ場で社長の悪口言うようなもん……とは違うかやっぱり

よく警察とか自衛隊とかは(一部一般企業もそうだけど)リクルートのときにかなり厳格な調査して、左翼思想の持ち主は排除されるみたいなこと見聞きするんだけど、アレはどの程度のことなのかね? たとえば“元自衛官の共産党員”て、なんかいてもおかしくない…

黒人の大統領が未来の空想だとしたら

こちらの日記を読んだ。 そうだよなあ。壁にかけられたテレビを見れば黒人の大統領、路地から空を見上げればガラス張りの超高層。音もなく走り回る電気自動車タクシーに乗ると、後部座席にもモニタがついていて下世話な宣伝やモラル広告が流れてる。運転手は…

アメリカ大統領選2008

ふつうにインチキ仕事してるうちに大統領決まっちゃったな。夜中に帰ってきても国内特番なんてとっくに終わってるし、CNNも勝利宣言のハイライトを流すだけ。いちんちじゅうテレビに張り付いていたかった。スピーチを生で聴きたかった。 今後の政治がどうな…

目黒:丸山直文・家具・イル・レヴァンテ

日曜は目黒の科博付属自然教育園を散策したあと、目黒区美術館で丸山直文展を観てきた。いやぜんぜん知らないんだけど、チケットがあるというので。入ったところにあった絵は、ぱっと踏み込んだ瞬間は原色の染みのコンビネーションで抽象っぽいのかと思った…

写真は実家の十月桜。祖父の好きな花だったらしい。四十九日の時に、奇麗に咲いていた。