東京:北海道アンテナショップ

gasoline2008-11-27

八重洲口の、ヤンマービルのあたりにある北海道物産の店。かなり広めの飲食コーナーも併設されてて、ファストフード形式なんだけど、とても美味しいと思う。
写真は限定のカキフライ定食。840円。牡蛎は肉厚でほっこりしていて、フライとして食べるのにぴったりな味だし、付け合わせのタルタルソースがまた甘味があって濃厚なんだ。
簡易食堂だからって作り置きしてるわけじゃなく揚げたてアツアツ。その割には注文してからすぐに出てくるのも、出張前に立ち寄る身としてはありがたい。ライスを皿にべったりよそうのは食べにくいと思うけど、米じたいは不味くない。いや美味しい方だ。この米も北海道の銘柄米だったりするんだろうか。
確かに雰囲気は安っぽいけど、味とスピードで十分の店。なのに昼時でもガラガラなんだな。もったない。