2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝っぱらから幕張おでかけ、総武線各駅停車で東京縦断中。とおいなあ……。しかもこんな日に限ってぽんぽん痛いの。何度電車降りてトイレ駆け込も思うたことか。

八丁堀

『バジル』のジェノベーゼはおいしいと思う。チェーン店のしょっぱいだけのジェノを食べたあとだと、救われるような気がする。写真はジェノ+ガーリックトマトだが、普通のジェノにもイイ感じに火が通ったトマトが乗ってるんで、そっちでいい。スィートコー…

またも朝っぱらから結婚式二次会の打ち合わせに向かってるんだが、昨日はおとなのヒトたちに連れられ新宿の鮨屋、バー、オカマバーで延々と飲んだくれたのだった。起きれるかっ! だいたいなんだオカマバーてオチは! カウンターの向こうのダミ声と坊主頭が…

思えば奇跡的なことに、先週は毎日飲んでた。月は突然出席を要請され普通の日本食屋で仕事以外のことは話さず淡々と焼酎ロック。火は友人と神保町のリベルテで明治十二士という名の妙なオランダビールと赤をボトル一本、生まれてはじめて食べたエスカルゴは…

品川

写真は品川のNTTドコモタワー。品川駅南口からではインターシティの反対側で薄い側面しか見えず気付きにくいが(写真も取りづらい)、ビルの真ん中に大きな吹き抜けを持つユニークな構造。察するに上部構造は代々木ビルよろしく全てアンテナなんだろう。海岸…

恵比寿

水曜はガーデンプレイスのウェスティンにお出かけでした。あー場違いなとこにいたわ。 プレイスはディズニーランドみたいに模造っぽい街で、こんなハリボテみたいな西洋建築で高級フレンチ言われてもな……と。いやま建築を否定するつもりはないんだが、ガーデ…

夢民夏カレー

よく考えたら夏だ。夢民(むーみん)の夏カレーがあるじゃないか。 てなわけで久々に食べてきた。夢民の通常メニューはすっげー好きというわけじゃないが、夏野菜満載のコレは別格。炒めた野菜の甘みがルーを変える。 一本まるごとをざっくり切っていれた茄…

結婚式二次会の打ち合わせで町田まで。行くだけで疲れるわ。 しかし昨日映画観に行ったときもそうだったけど、人にあって「痩せたね」とか「疲れが滲み出てるよ」とか言われる度に、心底情けなくなる。別に僕がひといちばい苦労する人生を送ってるわけじゃな…

たぶん鼻はいいほうなんだけど、梅雨の東京はホント、いろんなにおいがするなあ。ほとんどがなにかが腐ったにおいなんだけど。 まあ腐臭にしろ体臭にしろ、千差万別なわけで、そんな様々なにおいが鼻に次々と飛び込んでくるのは、景色が目に飛び込んでくるの…

ああ東スポが久々にやってくれた。駅のキオスクで燦然と輝く『独占入手 宇 宙 人 道路横断』の文字! テロ予告も財相人事も殺人少女も野球もなにもかも捨て置いて、宇 宙 人 をトップに置いてくれるそのユーモア。鬱々とした天気と世相にさわやかにボケをか…

愛の妄想。

いま地下鉄ん中でチュッチュちゅっちゅしてるカップルがいて、これがウザさよりもさきに羨ましさが先に立つという稀有な例なんだが、日本人とおぼしき男と小柄でやせたアフリカ系女の子のカップルなのだった。この女の子の愛し愛されるしぐさの可愛らしさと…

品川

写真はインターシティ。この足下には、人工的な林が作られている。規則正しく植えられた木々が、10年20年経ち阿佐ヶ谷のけやき並木のように育ったとき、その森とビルの下を歩くというのは、どんな気分なんだろう。 どうでもいいが1年前から考えてきたことば…