2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不発

きのうきょうと赤坂にお出かけ。きのうは場所が見附のホテルだったんだが、昼飯に赤坂まで出るのが面倒で紀尾井町側に行ったら見事に何もない。ま、そりゃそうか……。結局麹町まで出て時間切れ、牛丼喰って戻ってきた。まあ好きだけどさあ、松屋……。 きょうは…

満員電車はまるでヒトの洞窟のようだ。座ってるとそう思う。 もしいまこの瞬間、何もかもが凍りついてヒトがホントに石になってしまったら、僕はこののしかかってくるようなぶ厚い壁を割って、外に出ることはできるのだろうか。

超次元マッサージ

最近髪切りに行ってるところが、カットのほうは満足できた事はないものの(大した素材じゃないのに満足もクソもあるか)、マッサージが素晴らしい! 何がエラいって、ちゃんと機械を使うのだ。 座布団型の背中マッサージャをあてがい、肩は例のワイルドな高…

バトルスター・ギャラクティカ シーズン1-5『帰還不能』

ネタバレがっつり。

ちょっと『篤姫』面白すぎるんですが。『ブラザー&シスターズ』も面白かったけど、篤姫のあの人が変わったような上から目線にゾクゾクしちまったぜ。来週の松坂慶子もトンでもねえことになりそう。しかし前回も流れたけどあのサスペンス調すぎる音楽はちょ…

いい天気だ。 そういえばむかし、たまたま付き合ってた女性がいた頃、海の方にいったら、やぐらの上に一文字 "F" という字を点滅表示させる装置があった。たぶん航行船舶に何かを伝えてるんだろうけど、風すさぶ鉛色の空に所在なさげに建ったやぐらが、"...F…

副都心線

副都心線のポスター、"F" にびっくりマークはなんかすごく下品な感じなんでやめていただきたい。いやネイティブのヒトが実際どう感じるのかはよく分からんのだけど(ネイティブも色々いるしな13億ほど)。 つうかハヒフヘホのフをFUとするのはやめりゃいいの…

バトルスター・ギャラクティカ シーズン1-4『悔恨の祈り』

エピソード番号については、epguides.comによれば通算第8話なんですが(序章が4エピソード扱い)、ややこしいんで表記をやめます。以下ネ・タ・バ・レ!

ブラザーズ&シスターズ 13話『ノラのバースデー』

やっとテレビドラマ観られるぐらいに回復したんで、カップワンタン食べながら観てる。なんつうか教科書みたいにキチンとしたドタバタコメディ・エピソードだね。笑わせ笑わせほろりとさせて、役者もみな上品。素晴らしい。

風邪ながびく

木曜に日帰りで浜松出張してそのままダウン。きょうになってやっと動けて、病院&処方箋出してもらった。効くなあ。ずーっと寝てたので普段観ないようなヘンな夢をたくさんみた。国際会議みたいなとこで知り合いのレポートがやたらと批判されて、自分の発表…

風邪引いてお休み。くそー今年は風邪引かないって決めてたのに……。咽の痛みは引いてきたけど、熱と頭痛が止まらん。頭がよるんよるんする。 食料が尽きたんでコンビニに出たが、外は嵐。ははーん頭痛がヒドいのは気圧のせいもあるのか。テレビはBSのニュース…

団塊ボーイズ

アメリカの地方都市で、中年の危機を迎えた4人のバイク仲間が、すべてを忘れるため西海岸に旅立つコミカル・ロードムービー。たぶん中年層にアピールするためにこんなタイトルつけたんだろうけど、だったら上映も新宿のコ洒落シネコンでなく、日比谷有楽町と…

南大門火災は痛ましいことなんだけど、なんというかその、報道写真にあった燃えながら崩壊する崇礼門が、凄く美しいと思ってしまった。日本でいうと清水寺とか、あるいはそうか、金閣寺が燃えたみたいな感じだな。そこに美を見出してしまうものなのかもしれ…

東銀座『ガウディの舌』

そんなわけで某さんの誘いでひさびさにまっとうな金曜日をした。ありがとう。東京はバルスタイルの店がずいぶん増えたそうだけど、その中でもわりとポピュラーで内装の綺麗なお店。残念ながら2時間制らしい。きのこと青ネギのスペイン風オムレツや、イベリコ…

西新宿が暗い! 銀座から戻ってきてちょっと飲もうと地上に出たら、西口が真っ暗。でも停電じゃない。街灯や大きなネオンが消えてるみたい。なんだろこれ。工事の影響?

プライベートのメールをはてな宛に送ってしまった。帰ってきてPC立ち上げて気づいた。まあたわいもない待ち合わせ確認のメールなんでどーでもいいんだけど。こってりしたメールならさすがに送るときも見るんでいいけど、電車の中でてきとーに書くと手が勝手…

バトルスター・ギャラクティカ 第7話(シーズン1-3)『囚人ザレック』

超ネタバレ

八丁堀 カフェ&バーガー 蔵まる

ちょっと時間ができてしまったんで、このクソ寒いのに八丁堀駅の裏、すずらん通りあたりをうろちょろしてたら、駐車場に囲まれてひょろっと建ってる小綺麗な3階建てがある。 ものすごく薄っぺらいビルで、1階は横壁を排してカウンターにしてる単なる屋台みた…

ひいいもう3じ。時間泥棒さん出ておいで!

メモ

食道楽の人

雪だ。

昼。どうせ雨かみぞれだろうと思ってロールスクリーンの隙間から外を除いたら結構の大雪! 雪が降るといまだに興奮する。祖父はおじの居た北海道に旅行に行ったとき、ぼた雪に遭って、「これが雪か……」と立ち尽くしたという。母親のヒトも、東京で学生をして…

マーチングバンドの青春〜岐阜・高校生チームの270日

起き抜けのぼんやりした頭から視聴中。吹奏楽経験者としてはかなり面白いドキュメンタリなんだけど、演技を仕切るのが“ドリル課長”ってなんだ! 凄いネーミングだ。ほかはチームリーダーとかなのに、ここだけ課長。ドリル課長の恩田さん。カッコいいぜ!

マイクロソフト Yahoo! を買収提案! すばらしい! あのダサい Yahoo! のブランド名が "Microsoft Search" とか無機質な名前になるなら断然いいと思う。

築地で寿司喰うべからず

珍しく某さんに声をかけられ飯を食うことに。僕が最近回転寿司めぐりにハマっているんで、その流れで寿司、築地に。湾岸エリアは回転寿司無いからな。 築地は少し来ないうちに完全に『すしざんまい』の独占になってて(十店舗以上あるんと違うか)、意地んな…