風邪引いてお休み。くそー今年は風邪引かないって決めてたのに……。咽の痛みは引いてきたけど、熱と頭痛が止まらん。頭がよるんよるんする。
食料が尽きたんでコンビニに出たが、外は嵐。ははーん頭痛がヒドいのは気圧のせいもあるのか。

テレビはBSのニュース観たり、BBC観たり。ドラマなんかは観る気になれん。

ウクライナ政府の記者会見見てると、世界は広いなあと思ってしまう。スタートレックTNGに“エンジェル1”という女性優位文明の惑星が出てきたけど、まるでその星と外交やってるみたいだ。

脈絡もなく書くけど、ぼかあね、5年前ぐらいはもっともっと派遣社員とか契約社員というものが増えて、労働人口の5割以上になって、権利も給与も充実して働きやすい世界になると思ったんですよ。それはもう、旧来の終身雇用の正社員というコンセプトが崩壊するぐらいのいきおいで。だって、ついこないだまで不況の原因は終身雇用の硬直した体制だって言ってたじゃない。んで終身雇用されてるひとたちもみんな不幸そうだったじゃない。

ところがそうならず、派遣社員はひとくくりにワーキングプアの代名詞みたくなっちゃった。なんでだ。経団連と派遣会社社長にダマされた? つうかそれは日本人が、組合の作り方、活動の仕方を忘れちゃったからじゃないのかな。

アメリカの脚本家組合のストのニュースと、沖縄の基地前で労組がデモしてるニュース観て強く思った。米軍反対のためにデモするのも大切だとは思うけどさ、給料と待遇はどうなっちゃったの? あちらじゃ脚本家なんて芸事みたいな職業にも組合があるのに。健全じゃないよ。国が主導で“消費者庁”なんてモノまでつくらにゃならない世の中なんてさ。どんだけ考える力を失ってるんだ我々は。