副都心線

副都心線のポスター、"F" にびっくりマークはなんかすごく下品な感じなんでやめていただきたい。いやネイティブのヒトが実際どう感じるのかはよく分からんのだけど(ネイティブも色々いるしな13億ほど)。
つうかハヒフヘホのフをFUとするのはやめりゃいいのに。なんでかな。huだとヒューと発音されちゃうからかな? でもそれ言うたらnuだってニューだし。ローマ字どおり下唇に上の歯当ててフクトシンセン言うたらそれだけで笑えてきた。やっぱヤバいよFuku都心線。近畿大学がキンキー大学だって言ってる場合か都知事はこういう時こそ強権発動で名前を変えるべき。小竹向原線とか。
あっ小竹向原線て思いがけずいい響き。英語の女性社内アナウンスが "Kotakemukaihara-line" て言ってるの想像するだけでドキドキする。
そんなこと考えてたら駅に着いた丸の内線。