東銀座『ガウディの舌』

gasoline2008-02-09


そんなわけで某さんの誘いでひさびさにまっとうな金曜日をした。ありがとう。

東京はバルスタイルの店がずいぶん増えたそうだけど、その中でもわりとポピュラーで内装の綺麗なお店。残念ながら2時間制らしい。きのこと青ネギのスペイン風オムレツや、イベリコベジョータのガーリックグリル、ミックスパエリアをなど。ガーリックグリルはおいしかった。肉っていいな。パエリアは米の芯は強く残ってるんだけど、まわりももうちょっとぱさっとなってた方が好み。

問題はその後。甘いもん食べようとすぐ向かいの『ガルリカフェ ル・グラン』に入ろうとしたら行列。ひとブロック向こうのカフェも待ってる。金曜夜はみんなそんなに甘いものに執着するのか! 道を渡って途中スタバで暖を取ったりしつつ移動して、プランタン裏の『ガルリカフェドゥ』まで行って和栗のモンブランにたどり着く。途中ここでもイイカモと思ってコ洒落たカフェっぽい店の戸をあけたら、豪華なテーブルクロスを支度していた執事とメイドみたいなひとたちにギロッと睨まれて「本日は終了いたしました」と冷たく言い放たれた。銀座怖い。