雪だ。

昼。どうせ雨かみぞれだろうと思ってロールスクリーンの隙間から外を除いたら結構の大雪! 雪が降るといまだに興奮する。

祖父はおじの居た北海道に旅行に行ったとき、ぼた雪に遭って、「これが雪か……」と立ち尽くしたという。母親のヒトも、東京で学生をしてた頃に大雪に遭って、試験があったのに嬉しくなって明治神宮の森まで遊びに行ったそうだ。静岡の雪の降らない地域で生まれ育った人間の性か。

どうにも引きこもっていられず、バスに乗って中野へ。こんな雪でも枯れた柿の木つぐみが数羽、じゃれあって雪を落としている。中野で昼飯を食って、新宿御苑まで散歩にでた。落羽松の向こうに雲を纏って建つNTTドコモ代々木ビル。改造中の日本庭園の池に一台ぽつんと止められたショベルカー。雪は真昼に来た夜だ。白い闇ですべての醜さを隠してくれる。

しかし足元を見ればそれはそれは醜いぐしゃぐしゃの泥雪。あしたはコレに足を取られるんだろうなあ。あーあ。あしたも雪になんねえかなあ。