専務がゴルフ場で社長の悪口言うようなもん……とは違うかやっぱり

よく警察とか自衛隊とかは(一部一般企業もそうだけど)リクルートのときにかなり厳格な調査して、左翼思想の持ち主は排除されるみたいなこと見聞きするんだけど、アレはどの程度のことなのかね?
たとえば“元自衛官共産党員”て、なんかいてもおかしくないような気がするけど。親が合法的な共産党員だった、程度じゃ排除されないんかな? だって、自衛隊違憲だと主張する事と、現実の自衛隊で国の為に働くことは違うのだ! ……つうたらどっちからも怒られるか(しかしそんな事言ったらサビ残は違法だと思いつつ会社の為にサビ残してる人々の立場はどーなる)。
でも仮に共産党員だってだけで排除されてるとしたら、例の退職した空自のヒトぐらいの右翼思想も排除されないと、いまの時代、不公平とちゃうんかな。

自衛隊のトップが赤旗に論文出して、部下にも投稿勧めてた、なんて聞いたらソットーするような右翼さんは多いんじゃなかろか? こっちから見ると、今回の気持ち悪さはそれとおんなじ気分だよなあ。

でも、憲法で今回のは言論の自由の範疇ですよ、と言ってくれるならそれはそれでよし。

それと、やっぱ嫌いじゃないわ。この人