t

咳と喉の痛みがなかなか取れない。こどもの頃、市販の風邪薬のイミがわかんなかったけど、おとなになってダラダラと弱い風邪を引き続けるようになって、そういうものかと悟った。
ノロウィルス大流行で、各地で集団感染らしいけど、これは昔からあった胃腸にくる風邪が、ウィルスが特定されてメディアに取り上げられるだけ? それとも他の病原体が駆除されたスポットに入ったかどうかして、ほんとうに増加してるの?
仮にこのウィルスを、根絶とまでいかなくても、感染を防ぐ効果的なソリューションが開発できれば、いままで信じられていた“風邪の症状”の一部が無くなるのかな。
風邪の原因には数百種のウィルスやらなんやらがあるって話を読んだけど、ひとつひとつ症状の原因となる病原体を特定して、対策を確立していけば、いつのまにか風邪の名前もなくなってた(個別の感染症はあるけれど)……なんてことにはならないかしら?