フセイン元大統領 処刑

起き抜けのBBCではグリニッジ標準時3時までに処刑されるだろうってテロップを出してて、シャワー浴びてきて日本時間の12時になっても起こんないみたいだなあなんてぼんやり思ってチャネルをNHK-Gにして定時ニュースで新幹線の乗車率がどうのって言ってるのを観て、BBCに戻して、起こってないなあと思いながらテロップをよく見たら、"SADDAM EXCECUTED"(過去形)になってた……。CNNも同様。BBCはアル・フラーTVとかいうアラブメディアの報告ってことで流してる。

個人の処刑をこうやって観るのって、中世の野蛮な風習じゃなかったっけ? いや実際縄にかけられるところを観たわけじゃないけど……。不思議な感覚。