オーストラリア:ブリスベンのパーティーフーズ

gasoline2007-02-16


ブリスベンで披露宴に出たんだけど、すこし感動したのが、寿司。着席前にバルコニーで軽く立食の時間があったんだけど、ケーターがお盆に載せて持ってきたオードブルが、クラッカー類とハンドロール、つまり巻き寿司だった。
つい先日読んだストロスのSF『アイアン・サンライズ』で、立食パーティーの描写があって、そこでオードブルとして巻き寿司がさもおしゃれっぽく出てきたなあと思ってたんだが、なあんだ、現代でフツーに出てくるんだ。
ちなみにもう一種類、ケーターが持ってきたのは、北京ダッグだった。キュウリと甘醤とで巻かれたかたちで。確かにスナック向けの料理だよな。北京ダッグ。
写真はゴールドコーストのツインタワー。