スタートレック ボイジャー

 ビデオで第5シーズン第109話“ボーグ暗黒フロンティア計画・前編”(しかし相変わらずダサい邦題だなあ)を観たんだが、ビックリ。

 人類の不倶戴天の敵たる半機械化種族ボーグの親玉、ボーグ・クィーンのお出ましとなったわけだが、その吹き替えの声を聞いてシビレた。どこかで聞いたアルトな声なんだが、それがこのボーグ・クィーンという役に当てられる前から決まっていたように、物凄くフィットしているように思える。なんだこの既知感は。

 慌てて調べたら、演じてたのは榊原良子という方。まったく役者やら声優やらの名前にはウトいんだけど、フィルモグラフィをスキャンしてて思い当たった。『機動戦士Ζガンダムハマーン・カーン』これだっ! なるほどもう15年ぐらい前に、冷酷なカリスマ女王という声で脳髄に刷り込まれてるわけだな。恐るべしアニメ記憶。

 エピソードの方は、ボーグという未知の種族を観察する科学者夫婦の描写が、説得力があり優れていた。このエピソードは特殊効果でエミー賞を受賞しているようなので、後編は絵的に見応えがありそうだ。ちなみに後編は13日か20日の水曜21:30にTVKで放送予定なので、神奈川県民は観るように。 観 る よ う に !

  • 朝シリアル。
  • 昼親子丼。
  • 夜スパゲチー。