我慢できなくなって髪を切った。カネが無いというに。仕送りまであと10日。

全然興味ないニュースなんですが、新日債銀の新行名は「あおぞら銀行」 て、なんか秋元治か誰かの描くギャグ漫画で強盗に入られそうな名前ですな。個人的にはドイツ系で ヒンデンブルグ銀行 ってのがないかどうか期待してるんですが。ドカンと落ちる。

猛烈にイクラが食べたい。悪い癖で、本屋に行くとついつい、グルメ系雑誌なんぞ立ち読みしてしまうのだ。「クィジーン」とかそういうのん。英語は読まないがおっきな写真で載ってるこざれた料理の数々を見て、ふーとためいきをつく。きょうひときわ目を引いたのは、なんやようしらん、こぢんまりとした、みどりの、ともかく何らかの「サラダ」の写真だった。しっとりとしたピンクのカツオのたたきの下に何層にも重なったアスパラガス等の野菜に、はらはらっと散らされた鮮やかなオレンジの魚の卵。イクラじゃなかったかもしれないけど、あれを見て以来、どうしてもイクラの味だけが反芻されてもう辛抱たまらん。イクライクライクラ。ああ日本の冬が懐かしい。北半球へ還りたい。

しかしあのテの雑誌、いちおう作りかたなんかも載ってる場合が多いが、ニュージーランドの一般人で、誰があんなテの込んだおされな料理を作るというのか。朝からコーラ飲んでる民族が。いや、やっぱ探せば居てるんやろなあ。ノースショアだとかミッションベイに住んでる有閑マダムが。


  • 朝コーンフレーク。
  • 昼ドライカレーの残り。
  • 夜、なんだっけ?