発音の問題

また4日ほどサボってしまった。現時点で10日分の日記が未記入のままです。いや書くこたあるんですがね。色々と忙しくてまあアレコレしてるうちにあらやだよこのザマだ。つうかだいたいウェブ日記の記述というモノが、時間は直線であるという人間の直感的な認識に束縛されているというのは既に時代遅れであり以下略。とにかく書き足してきます。後注:全て記入しました

夜。遊びに来た香港人と真剣に喧嘩になりかける。理由はヤツがいーーーーっくら練習しても「じゅんこ」(人名ね)と言えないから。どうしても「ズンゴ」になってしまう。お互いにイライラしてきて一触即発。「ナニがいけないアルかー!」「おまえの舌がひんまがってんだッ!」

実際、日本人だからナチュラルに言えてるけど、ガイジンにとっては難しいんだろうなあというポイントはわかるような気がする。例えば「じゅー・ずー」と連続して発音してみて欲しい。その違いは、極端なところ舌の位置をちょっと変えるだけであることがわかるはずだ。また、「ん・こ」の部分は日本語の場合 n / ko という区切りが意識せずに働くけど、他の幾つかの言語圏のひとだとどうしても、nk / o で区切ってしまい、更に無声音で言いづらい nk が、有声音の ng になってしまうのでは。……と、うーん言語学はちっともやったことがないんでデタラメっぽいですが、こんな理由かと。

まあこんな問題は何人が何語勉強してもあるわけで、僕も未だに中国語がロクに発音できない。

深夜、久々にデニーズに行った。デニーズってもともとアメリカのモノらしく、オークランドにも一応チェーンのファミレスとして存在している(3店のみだけど)。もちろんメニューは日本とは相当違う、外人感覚。朝食のメニュで、ハッシュブラウン、目玉焼き、ここまでいいがそのあとにTボーンステーキとあるのは一体なんだ。真剣な話。ヤツラの考えることはホント解らん。

大学の美術科、エラムギャラリーの前の桜がほころび始めている。ぐっと暖かくなった。


  • 朝コーンフレーク。
  • 昼コンチネンタルのカップスープ、クラシックパンプキン。
  • 夜酢豚ならぬ酢鶏に、チンゲン菜とか、香港風家庭の中華。