韓食

唐突にカクテギのじゃっくりした感触が恋しくなり、そういえばこないだ降りた東中野にニューカマー系韓食家ができてた事を思いだし、いま乗っているのは総武線。てなわけで途中下車。店の名はインサドン。写真はユッケジャン900円。カクテギもついてきた。やった。
量は日本風で上品少なめだが、濃い赤が食欲そそる。しかし口にしてみると、辛さよりまず牛肉のだしの味がする。そして広がるさっぱりした辛さ、野菜の感触。見事。カクテギもまずアミか小エビか、海産系の香りが来て、なれた甘辛さが広がり、最後にまるでヨーグルトそのもののような乳酸菌の濃さと爽やかさを兼ね備えた酸味が立ち去る。うまい。
たぶん普通の店、味なんだろうが、食べたいときに食べたかったものを食べられると、こうもきちんと味わえるものだなあ、と。
あと食後にスジョンガを頼んだら、小鉢に一杯かと思えば、コリンズグラスに氷たっぷりのコーラみたいに出てきた。これもありか。単品でふつうにカフェで飲めんかな。