カレーパン

夜食にアンパン食ったのに、けっきょく朝用のカレーパンまで食ってしまった。

で、そのコンビニ特価90円のビストロカレーパンの最後のひとくちで、ふっとかぎ慣れないにおいを感じた。なんのにおいだったんだろう。動物油脂の変質したものなのか、それともソーマチンやカロチノイドやpH調整剤なんかの添加物がたまたまにおったのか。

いちど各種原材料のにおいを徹底的にかぐ機会があれば、こういう時に食通ぶったことが言えるのになあ、と思う。ていうかたぶん油脂のにおいだろう。そんなクサい添加物なんかそもそも開発されないような気がするし、なんか異常だとそれは人工添加物のせいだと思ってしまうのは、社会的なすり込みだと思う。