ワールドカップあれこれ その1

ネットでぼちぼちニュース更新させてたが、いやあ勝つとは思わなんだ。12時過ぎにやってきた外人に向かって冗談のつもりで「いやあ勝つとは思いませんでしたわ今年は阪神も勝つし年末には反動で日本だけ地球滅亡しても可笑しくありませんなあ」てな感じのことを英語で言ったら彼は複雑な顔をし、流暢な日本語でボクはロシア人で英語はよくわからんがバイトでガイドをやっておりいまサポーターをホテルに送ってきたところだどっと疲れた。電車は止まって寝るところもない。と言うのだった。正直困った。

ネット上のニュースも凄いことになっていて、道頓堀では例によって飛び込むひとが続出したらしい。100年ぐらいしたら例祭になるんじゃなかろか。産経新聞の見出し『勝って興奮、バイクで突っ込む 大阪【W杯】』『勝って興奮、脱いで逮捕 横浜【W杯】』の連続も笑えたが(特にふたつ目はノリノリで書いてるのが眼に見えるようだ)、個人的に最高だったのが朝日の『敗戦で暴動 ロシアでフーリガン大暴れ』。大暴れ、という語感が実にロシアな雰囲気でどうしようもなく愛くるしい。ロシアというとなにかとスケールの大きい語をつけたくなるものだ。『ロシアで赤色大革命』とか『ロシアでピロシキ喰い放題』とか。数時間後には日本人が襲われたとか詳細が判明した為か『ロシアでフーリガン暴れる』というパンチの無い見出しに差し替えられてしまったのが実に惜しい。


  • 朝ゼリー。ナタデココ入り。
  • 昼パン。
  • 夜スパゲティ。