川崎

gasoline2004-12-24


朝から川崎におでかけ。ほとんど来たことない街だったが、それほど高くはないものの微妙に未来風の意匠入ったビルが点在してて、なんとなく中国の地方都市を思い出す。長沙とか、上海の“こっち側”とか。上海は“向こう側”の超高層以外に目を向けると、まるでガッチャマンに出てきたようなデザインの未来ビルがある。
写真はソリッドスクエア。実はこのすぐ裏にあと2,3本おなじぐらいの高さのビルがあってビジネスコンプレックス化してるんだが、その位置関係がほんとにコンプリケーティッド。おなじ企業が複数のビルに入ってたりして、それもある程度離れてりゃいいがここは地階が繋がってたりするんで、どっちがどうだかわからんよ。道も変に交差してるし、迷った。
昼は裏のバス停前のビジネスホテルに入ってたホヮンリンとかいう中華屋で、仕込み中だった麻婆豆腐定食を。花椒をミルでひいてふりかける。んー。もっと水っぽいのが食べたい。