NHKに言いたい

gasoline2004-12-19


掃除機の換えフィルタが見つからずビックカメラまで行ったら鬼行列。ロシアかここは。うんざりしながら目的の型番をさがしたら、あった。最後の3パックが。すべて隣で物色してたじじィの手に……。テメェこの冬に何年分の大掃除する気だっ! 止めようとヤツの腕掴んだら失敬だ変質者だとギャーギャー騒ぎ始めたんで咄嗟にポケットに入ってたフォークで近くのプラズマテレビを突き刺した。電磁シールドを突き破り生のプラズマが噴出しあたり一面灼熱地獄のプラズマ火災。燃えろ燃えろペレストロイカ

などということなく店員さんに在庫出してもらって事なきを得ました。

で、いまNHKの会長謝罪番組見てる。

あのさあ、2時間だか枠とって謝罪する場をセットしたの、自分でしょ? このヒト自分の口じゃ「いままで一生懸命やってきました。今回はごめんなさい。次からもっと真剣にがんばります」としか言ってないよ。上司に謝罪する場でこういう釈明したら、99%「じゃあ具体的にどう改善してゆくんだ!」ってツッコミ受けますね。で、そのあとネチネチ説教タイム。クライアント企業への謝罪なら、今後どのように改善してくか、ウソでも具体的に3,4件書いて持ってって読み上げますね。営業の馴れ合いで済む問題でもない、明確にコンプライアンスから外れることしたんだから。うううなんかイライラする。

しかし、だんだん議論が受信料払う払わない払うべきの話題に流れてるぞ……。それは結果として受信料収入が減った時に議論されるべきで、問題は自らの不祥事にどうケリつけるからだろ。まあ内側にいりゃソレが一番きになるところだろうけど、茶番っぽいなあ……。

写真は有楽町のゴジラ