新川&有楽町

gasoline2004-12-09


直近の食生活がとんかつ半カレーチョコレートカップ麺だったので、昼は普通に焼き魚定食など食べてきた。
ほっけは雪のような食感。レモンをしぼり口に含んだときムニエルかと思うのは、本当にバターがひいてあるのか、ほっけの油分と塩とミネラルで舌が誤解しているのか、それともこのほっけはムニエルが似合うと脳が無意識に感じているのか。とても美味しいほっけだった。
夕方のおでかけのあと、有楽町の無印良品に寄る。ここの10000円めがねをかけてるんだが、フチなし2点留めを乱暴に扱うんで(朝起きたら体のしたにあったり)すぐ緩んでしまう。その修理に。
で、待ち時間に無印カフェでパスタセットとやら食べるが、お洒落っぽいけど不味いねコレ。ぶさぶさとコシの無い麺は灰色の味。カニ風味のスープは水っぽいだけで風味たりず、麺にも絡まないのでピチピチ撥ねる。サラダは飲み屋のサラダ並にドレッシングかけすぎ。
ん、珍しく食でいちゃもんつけてる。疲れてるかな。
写真は浅草田原町かっぱ橋道具街いりぐち。ビルのうえの巨大な頭。東京はまだまだ広いな……。