名古屋

gasoline2004-11-25


きょうは久々にとおくへお出掛け。午前大阪午後名古屋日帰り。わーイ……。
お昼は名古屋駅地下で、ゆうめいな味噌カツ矢場とん』漢字あってるかな?
意外と汁っぽい味噌だれは確かに甘く、しかし胸やけしたり飽きるような甘さではない、意外と上品な甘さ。豚肉の臭さを消すのでなく、よい方に引き上げてやってる感じがする。普通のロースをたべたが、このたれならまだ入る。まあ人によっちゃ甘過ぎるかと思うが。
特大わらじカツや鉄板カツなんてのもあったが、意外と高く定食1700円もした。ロースは1100円くらい。安けりゃ銀座の支店も行くんだが。
その後会った地元の人曰く、甘くしときゃ腹ふくれるからだろ、と身も蓋もない。
帰りは新幹線のホームで立ち食いきしめん。おお、きっちり名古屋を満喫してるね!
……疲れたけど。