gasoline2004-12-31


写真は関係ないけど中野坂上サンブライトツイン。このときは坂上新中野の中間でタイ料理かなんか食べた。

さて、年末つうか年越しですが。

インチキ仕事が納まってないのに納まったフリしてたら体調崩して見る夢がみんな悪夢。ちょっと前まで同じ職場だったヒトにダメだしされまくったり、ようしらん芸能人が別の芸人シバいてるのを見て見ぬ振りしながらじっと耐えてたり、あげくのはてに母親にダメだしされながらじっとレゴを作ってたり。こないストレートに比喩的な夢を見ると、ほんと夢判断なんざ要らないなあと。

で、大晦日は田舎の某所でいろいろと飲み食いしてきました。

食いもんは牡蠣のてんぷらが美味しかった。この冬はじめて満足できる牡蠣を食べたと思える素材。酒は久保田、重兵衛(静岡の地酒)。もち米焼酎野うさぎの走りはクラッシュアイスで飲む濃く甘い酒(ウィスキー的というか)。富乃宝山はよく美味しいと聞く名前だけど、久保田と同じですっきりストレート、スタンダードな味わいで、故に安くてももっとクセのある酒が飲みたくなる。そして一杯だけサービスで出てきた与那国島の60度泡盛(60度酒は与那国島のみ販売が許可されてるらしい)、花酒。バナナのような濃密な甘さが香り、口に含むとあたりにしょっぱさを感じ、そのあとにふわっ、もわっとアルコールが来る。その楽しみ方はラム酒に似ているとか。

そんな感じで心地よく飲んで年が明けました。