なぞのローカル食

いままで気にも留めなかったけど、『おさんこち』って食べ物、あれは方言だよね。ていうか食品そのものがローカルなのか? いや食材は全然ありふれたモノだけど、あの形はちょっと特殊かもしれない……。ていうか我が家以外のおさんこち見たことないから、よそではもっと普遍的なかたちなのかも!

Googleで引くと全部で9件(類似ページ除く)。中にはウチとはちょっと違う地方の方言辞典が出てくるんだけど、そこでは『おさんこ』でイントネーションも異なるらしい。ウチのは語尾上げ。そしておさんこちをおさんこちたらしめているだろう形状への言及がどこにもない。やはり形状はどうでもイイのか?

おさんこち……。