だらだら視聴

JAL銀婚旅行”のコマーシャル。田中真紀子がピアノ弾いてるのかと思った。原由子なんだが。

NHKの震災チャリティ24時間テレビが始まった。銀河テレソン史上これほどまで地味なテレソンがあっただろうか。24時間にする意味があるのか。深夜枠になにをやる気なのか。考えれば考えるほど観たくなってきた。が、観ない。

そういえば7時のニュース、天ちゃん夫妻が避難所の体育館に来たときに、ぼわっとした拍手が起こったのに不思議な感触を憶えた。多分拍手してるひとも、ちょっと不思議だったんじゃないかと。拍手という迎え方が、正しいのかどうか。まあ人間天皇になって正しい作法が無くなったんだから、それが正しいんだろうけど。

ともあれ、戦後60年といえど、お年寄りが多いところではけっこう励みになったろう。テレソンにもお言葉寄せたげればいいのに。