飲んだ勢いでスタートレック

突発的に某さんと飲む。いやあ週の半ばから飲む酒はいいなあ。おごっていただいたし。

で、酔った勢いで買ってしまったのが『週刊スタートレックファイル』。ああー、いま冷静になって見るとなんでこんなハズカシイものを……。海外だったらちょっとギーク過ぎて手が出せないが、日本ならなんとなく許されちゃうところがあるようなないような。まあ日本でアニメ雑誌立ち読みするのはアレだけど、海外もってくと立派なポップカルチャー誌になるようなもん……か?

しかしこのCM見て思ったんだけど、“惑星連邦の成り立ち”とか“ボーグ侵略”とか“ドミニオン戦争”とか“メカニック大図解”とか、こうやって列挙するとスタートレックってやっぱりオトコノコのモノだよなあ、と思ってしまう。無論作品の面白さの本質は全く別の次元に存在するんだけど。