第58回エミー賞 授賞式

何年かぶりに、エミー賞授賞式をマトモに観る。スカパー、AXNで。

授賞式の一瞬のクリップだけど、映像で未見のコメディやドラマを目にしてしまうと、どいつもこいつも観たくてたまらなくなるな。『ザ・ウェストウィング』(『ザ・ホワイトハウス』)はともかく、『ウィル&グレース』は打ち切りになっちゃったし。まったくコメディショウを日本に持ってくるには、どうしたらいいんだろうか。

ドラマ部門最優秀作品賞の『24』は、業界への歴史的な貢献を加味しての受賞かと思う。リアリティとクィーキネスの進化が頭打ちになって、リアリティショウに喰われかけたテレビドラマジャンルを、当のリアリティショウの持っていた連続性とクィーキネスを取り込んで一歩違う次元に押し上げたことは、大きな評価をされるべきなんだろうな。おかげで今年の新番組は連続サスペンス花盛りとなってるみたいだし。僕自身は連続視聴してませんが、24。

それよりも気になるのは、マリスカ・ハージティが最優秀女優賞を獲った『ロー&オーダー:SVU』。もう15年続いている刑事・法廷シリーズのスピンオフのひとつで、いまだにきちんと賞をとれるだけのクオリティを維持している大安定株なのに、これもやっぱり日本に持ってこられない。確かに派手さはないけど、社会派ドラマのお手本みたいな感じで、NHK向けだと思うんだけどなあ。

いますぐ観たいのは、"Two And A Half Men" と "Extras" かな。どっちもコメディで国内は難しいけど……。あとLate Show とか Late Night とか Daily Show とかバラエティショウもみーんな観たい。

スタートレックのプロデューサー マイケル・ピラーは今年亡くなってたんですね。ご冥福をお祈りします。