ガンダムに宇宙人が出ないわけ。

半年ぐらい前に一回だけ飲んだヒトとエレベータホールで出くわして、気が付いたら幹事にされてた。またかよ! もぅ色々気遣うのニガテなのに……。

ゼータガンダムの映画を借りてきた。世代だなあ。
前から思ってたんだが、ガンダムの世界設定ではミノフスキー粒子というガジェットがあって、小型核融合炉や反重力(?)や電波通信の無力化が実現した独特の宇宙時代を演出している。
するとこれは、ガンダムに異星人とのコンタクトが出てこない理由にもなる気がする。

核融合程度の技術水準に達して宇宙に出た文明は、およそこの素粒子だかを利用することになり、その時点で電波を恒星圏外に放出することはなくなるし、逆に入ってくる電波も観測できなくなるだろう。だから異星文明が実際にあったとしても、地球から観測できるチャンスは、極端に低くなってしまうのでは?
ははーん。あの世界の人たちがねんがら年中戦争やってるのも、じぶんたちが異星文明とめぐり会うことは無いと気づいてしまったからだな? ちょっとした宇宙喪失だもんな。