海外テレビ万歳!

ついにスカイパーフェクTV(改めて書くと凄いネーミングセンスだ)を導入。海外ドラマとニュースを中心にテレビ三昧げへへ。
BBCが日本のイラク法成立を報道して、こんなふうにコメント付けてた。「日本は世界第2の軍事費で非常に良く訓練された兵と兵器を保有しているが、これまで厚い法に守られ一切共同軍事行動に参加していない。いまだかつて日本の戦闘犠牲者が存在していないのも、この為である」
目から鱗が落ちた。このコメントは、高い軍事力を持ちながら、窓を閉じてその中身を秘匿温存する、言ってみれば不気味な国だ、というインプリケーションがあるようにも感じる。
不気味な軍事力といえば北朝鮮や中国となる日本や、軍が外に出ることに反射的脅威を感じる東アジアの国からはありえない考え方だけど、遠いヨーロッパからすれば、そういうのも全然ありかと。
ちなみにあたしゃ典型的ブサヨクですが、出兵には賛成でしたわ。とっとと行って予防接種したり下水直したりサッカー場作ったりしろ! 韓国軍みたいに!