隅田川

gasoline2003-07-28


てなわなけで土曜は隅田川花火を見に行っとりました。行こうと誘われた時点で恐ろしく混むという話を聞いていたんで、グループ内のインチキハカセ的ポジションとしては、懸命にネット情報収集。第一会場に的を絞ることに。
南千住から白髭橋方面にまわりこんだが、橋を渡ってしまい座ったところは見事にアサヒビール倉庫の影。6時前からアサヒの発泡酒でぐでんぐでんになりながらアサヒ倉庫の爆破を考えだす。
結局路地裏の駐車場に移動して花火はつつがなく観られたんだか、帰りのひとではまさに驚愕のひとこと。浅草駅がロシアになってる。
警察も都知事選に打って出ようかというはしゃぎっぷりで、婦警が外宣車に乗って猫撫で声で「お若いかた、少しでも体力に自信のあるかたは、上野駅まで歩いてみてはいかがですか? 歩いてたった12分です(語尾にハートマーク)」しかしなにしろ歩きながら飲んでるので、実際30分かかるのだった。
そしてどさくさ紛れに街頭で商売してる赤札堂のハゲ親父。「花火のお土産にペットボトルはいかがっスか〜」どないな土産やねん。