神保町・駿河台下ル

ちょっと前の携帯版日誌で書いたけど、秋葉原よりの神保町にある三省堂新館『自遊・時間』に併設された上島珈琲が、なかなかよろしい。欧米の書店はカフェ併設というのが当たり前ぐらいの勢いだけど、癖のない明るく広い店内にカンフィなソファを備え付けてくれてる店というのは、意外と少ないんじゃないかしらん(欧も米も行ったこと無いから知らんけど)。少なくとも清潔であるってだけで、ポイント高いっス。メタルカップに入れてくれる冷たいコーヒー類は、暑い日には最高。
ここにちょいと休憩なんて入って運良くソファに座れた日には、そのまま文庫一冊読み切るまで動けなくなる。ただ、肝心の書店のほうが文庫本に薄いので、向かいの三省堂本店なんかで買って持ち込むが吉。
ところできょうは、ペアシートに一人で座ってたひとに置きかばん退のいてもらって座ったら、直後に携帯で話さざるをえない状況になりそのひとに「ッち、うっせェな」と思い切り呟かれてしまいました。いや確かに俺も悪いけどよう……。
ともかく、神保町観光の折りにはオススメです。