夢。

台風は逸れてしまった。昨夜は熊坂(不定期版昨日付参照)の飛行機が飛ばないか墜ちるかする夢を見つつ眠りについたと言うのに。ちぇー、つまんないの!
どうでもいいが、夢を『見る』とする言語は、日本語以外どのくらいあるんだろう。
英語は I "have" a dream だよな。中国語はなんだっけ、『観』の字つかったっけ? 『想』だったような……。
韓国語は“ねくむるくじょ”だかなんだか語尾も不明だがとっても恥ずかしいフレーズで覚えてるんだが、これって“くむる”を“くだ”なんだから、『夢』を『夢る』ということなんだろうか。
夢は見るもの? 持つもの? 思うもの? それとも夢るもの?
ていうかこれと同じこと、前にも日記に書いたような気がしてきた。デジャヴュ?