はる

gasoline2003-05-10


新宿でビデオ返したついでにまたタイフードフェスタまで行ってみたけど物凄い人出。昨日来といてよかったわ。
ハンズで増えすぎたレゴのためのケースを買ったあと代々木のブックオフにふらと寄るが、店員の男が野太い声でが絶え間なく ッらっしゃいませゥンにちわぁァァァアッ!(語尾上がる)と叫び続けるのでもうゲンナリ。ドアが開く度に反射的に言ってるようだが、客が入ったのか出たのかも判別できないのなら機械にも劣るじゃないか。せめていらっしゃいませだけにしてくれ、そんな風にコンニチハなどと言われたないわ。ひとかどの企業だろうに、なんでこんなのを放置して無意味に客を苛立たせるかの。
こってりしたSFか裁判ものでも買おうと思ったがヤメ。おとなしく『十月はたそがれの国』と『たったひとつの冴えたやりかた』を継続読み。あと『キリンヤガ』を立ち読みしたら序章でもう泣きそうになったのであわてて止め。また読みたくなっちまった。どうして売っちゃったかなあこの本。
写真は代々木公園。