アドルノF尺度

http://pweb.sophia.ac.jp/~n-anraku/fscale/fscale.html

大戦直後の尺度でファシスト度を図る心理テスト。何度やっても、F尺度は1.5とかが出て、『無気力人間』に分類されちゃう。

これ、当時の分類であんたはニートですって言われたってことか。いや、ニート的な人間だとは思うが、この尺度でそう言われると納得いかん。理性的に、淡々と答えてるつもりなんだが。

WEBを見てると、みんな普通に3.5とか出してて、なにをどう選択したらそんな高い数値がだせるのかわからん。こちとらごく普通の自由主義者だと思ってたんで、周りがみんなファシストに見えるんだが。ぐ、軍靴の足音が……。

おかしいのは自分の方なんかなあ。個別の数値も、因襲主義、権威主義的従属、権威主義的攻撃、迷信とステレオタイプ、権力と剛直、のきなみ1台。これって現代の尺度じゃ普通の数かとおもったけど、違うのか? あれえ?

本家(http://www.geocities.jp/shishigoran/)もちょろっと更新。