八丁堀

gasoline2004-10-02


金曜のランチ。通りかかったキッチンからいいにおいがしてたんで、入って本日のランチセット『黒毛和牛のカルビ焼き』。別にカルビ肉でもないし取り立てて韓国風味付けでもない、普通に美味しい焼肉定食なんだが、キムチをそえたのは天才的。
あつあつでボリュームもある牛肉に、キムチをのっけて口に放り込むと、その意外な冷たさとシャクッとした歯応え、そして爽やかな酸味と甘味が、濃い味付けの肉を見事に中和してくれる。更に溢れ出る肉の力強い旨味をキムチの繊細で複雑な旨味が支援し加速させる。なんと見事なコンビネーション! 牛肉がボーカルなら、キムチはバックのオーケストラだ! ああ聞こえる味のグラミー賞が。この小さなライブハウスで、私は二度と聴けない奇跡のサウンドに立ち会っているのだっ! ウソ。そこまで美味くない。