茅場町 津々井

あるのは知っていたがどうも入りづらかった有名店、にっぽんの洋食 新川『津々井』。気が向いたので入ってみた。店は幅のないビルで1階はキッチンのみ。物理的に入りづらいのだ。脇の通路で待っていると、エレベータで2階か3階かに振り分けて通される。2階はテーブル3階は座敷。
とろとろオムライスは1350円と、ちょっと高め。卵とライスを完全に混ぜて作ってあるので、トロトロいただける趣向。深い更に置かれたオムライスの上下に、2種類のソースが配られている。たしかに濃厚、楽しい食感。意外とボリュームもあり満足だけど、ただソースのチーズ風味やトマト風味は、食べ終わる頃にはくどくなってくる。ちょっと付け合せでパンなり野菜なりが欲しくなるかも。
次に気が向いたら、これも名物の限定20食ハンバーグ丼を。