毎年この季節になると歯医者に行って、どこかしら削られてくる。
今回は左上の歯2本の間にできた虫歯を削り、表から銀がちょっと見えちゃうぐらい大きく詰められた。げんなり。
まったく、命が削られてゆくのを見ている気分だ。こうやって衰えてゆき、いつしか入れ歯になるんだな。
治療前に、自然色の詰物についても訊いたが、保険外で5万するそうだ。しかし終わってみると、5万だしてもイイかな、という気になってしまう。困った困った。


話は全っ然変わるが、先週のウルトラマンにはちょっとSFゴコロをくすぐられて良かったな。
100万年以上昔、地球人と同じような人間だったM78星雲の人々は、望まずして超人としての力と宿命を手に入れることとなった(この下りは子供の頃『大百科』で読んだな。ウルトラマンが2万歳だとか)。
いま見えるM78星雲の光は、300万光年かなた、つまり300万年前の、まだ彼等が人間だった頃の光だ。ウルトラマンは、地球を昔の彼等の星に重ね合わせて、慈しむのだ

……ええ話や。ちょっと知恵のつき始めた子供にこの事を考えさせると、矛盾に気が狂いそうになるかもしれないけど。僕の知能では今でもなります。