週末まで待てなくなって、発作的にヒトを誘ってメシ食ってきました。ひとり3000円かけずにほどよくいいきぶんで家に帰ってくる。このくらいが丁度いいんだがなあ。あとはもちっと美味ければ。ロシア料理とか食べてみたい。

昼は近くに香港系家常菜の店を発見したんで、2日連続でそこに。さして美味くないけど、ああ、普通に香港ぽいかも、叉焼丼とか。あとはこれが850円でなく350円で食べれるようになれば。しかしこの店、実は雑居ビルの1階から3階まで占領してるのだった。小香港タワーだ。

スターチャネル深夜のスタートレックTNGが終わって、『まんが宇宙大作戦』が始まった。はじめて観るが、オープニング曲も微妙に違うのね(日本語吹き替え版は同じっぽい)。そしてウィリアム シャトナーほか役者たちのやる気なさすぎ声の出演に逆感動! しかしロミュラン、クリンゴン、クジンティとふつうに並べて語られるのには感慨深いものが。

懐かしくなってamazon.co.jpの洋書見たら、人類=クジン戦争の連作って10冊以上出てんのな。そして近日刊に『リングワールドの子供たち』という聞きなれない名前がっ! 新刊出るの? 英語読んでみようかなあ。

で、見終わったらこんどはスタートレック:ヴォイジャーでマイベストエピソード、第65話『遠隔起源説』が。ボイジャーは基本設定掴んだら、このエピソードだけ観ればいいと言ってしまえる。ゲスト女優の力強い演技にも注目。あー眠れん。