善光寺落書き騒ぎ

スプレーで円や線の落書き……。いったい何のマークだったんだろう! いやこれはね、“マキ”の落書きだね。日本にもマキのシンパがいたんだ。だって状況がスタートレックDS9で観たのとそっくりだもん。つまり、チベット=ベイジョー、中国=カーデシア、善光寺=宇宙ステーションDS9 と考えると非常に判り易い(何がだよ!)チベットでの反中国運動を契機に、日本国内の反中国派が、中国との関係を維持する日本に対しテロ行為に走り出したわけだ。漁船に乗って尖閣諸島を武力占領しようとかして、逆に海上保安庁に阻まれ銃撃戦になったりするわけだ! わくわく!

なんて、スタートレックDS9ってけっこう凄いなあと思うのが、現実あらゆる「征服者と被征服者」のシチュエーションを、ドラマにあてはめちゃうことができること。ドラマ自体は、当時ホットだったユーゴスラビア情勢を、銀河情勢にあてはめて作られたらしいんだけど、たとえばベイジョー=韓国・朝鮮、カーデシア=日本と当てはめてもアナロジーが通じちゃうエピソードがいくつかある。

しかし何を表したい落書きだったのかなあ。これで実は女性器のマークでしたとかだったら、笑うしかないんだけど……。